上海近郊の水郷☆朱家角 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上海近郊には、いくつか水郷がありますが、そのうち朱家角(比較的近場)、七宝(地下鉄で行ける)、西塘(バスツアーで参加)にいきました。


高いビルが建つような場所よりも、こういうった昔の人の生活が見れるような場所のほうが好きです。

(水郷は観光地ですけど^^;)

朱家角はまだアップしていなかったので、アップします。


七宝と西塘へ行ったときの記事はこちらです↓

上海近郊の水郷・七宝~ローカル感満載~

上海近郊の水郷へ・西塘



冬の水郷はとても寒いです~平日でしたので、人も観光客もそれほど多くなかったです。

お店の呼び込みは、西塘に比べると、多いです^^;

西塘は、お店の人が頭をうつ伏せにしてて昼寝していたり、商売っ気が少ないところがよかったですが^^;

朱家角は、結構勧誘されます。
















橋の上で、小さな魚を売っていて、これを川に水郷に放すと、魚の命を救ってあげたということで徳を積むことができる、というものです。

せっかくだから、とやりました^^

見える徳なので、陽徳でしょうかね?



魚をにがしてあげました。


きっとこの魚は繰り返し、キャッチ&リリースされているのでしょうね、笑。


徳を積めたところで、舟にも乗りました。









冬場にのる舟は一段と寒いですw








体が芯からひえきったところで、ゴマ団子をたべましたわんわん



これ好きです。カロリーは高いらしいのですが。



チマキも食べました。あと水ギョーザも最初に食べました。

薬局です。

観光地とはいえ、地元の方たちが住んでいるので、この薬局は普通に使われているお店です。

きっと昔ながらのやり方で調剤しているのだと思われます。

調剤している人にとっては、現代のお店と違って不便な面もありそうですが、

見ている分には、こういう方が中国の漢方って感じがして、より効きそうに見えます^^




ペット用の動物でありますように。。。


上海市内に戻って中華を食べました。









最後は、人民広場で見かけた今にも壊れそうな竜のじぇっとこーすたーの写真を。

ジェットコースターと書くより、ひらがなで、じぇっとこーすたあと書くのが似合うような乗り物でした。






にほんブログ村