上海・近郊の水郷七宝~ローカル感満載~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

※過去に行った場所の備忘録です。


上海近郊には、烏鎮、西塘、朱家角など水郷の街があり、景観の美しさと庶民の生活をみれる人気の観光地となってますが、


電車でも気軽にいける近場の水郷として七宝があります。


規模や景観の美しさといった面ではおとりますが、こちらはローカル感を楽しむにはぴったりの場所です。


地下鉄でも行けますが、私たちはバスで行きましたバス

七宝まで一時間近くかかりますが、それでもたったの2元[1元16~17円)なので、激安です合格

また上海中心部から離れるにつれ、昔ながらの?ローカル感満載の街並みになっていくので、バスの車窓から街の様子を眺めながら、楽しく七宝に向かいましたわんわん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ




人がぎっしりですあせる



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

小吃店がたくさん並んでいます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ちょっと見た目がぎょっとするようなものも、売っています^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

衛生状態はよくないと思いますが、平気でたべますw

串にささったお肉、結構おいしいです。

でも棒が長いので、人が食べてると、棒が突き刺さりそうで怖いです、笑



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

犬がなにか食べてます^^


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

おみやげ屋さんも多数。

ネックレスの材料?水に浮かべられていて、きれいでした。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

近くには庶民の家。瓦が。。。。くずれそうです



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

橋もたくさんあります。舟もあります。が、夏場は水の汚さを一段と感じるので、なんか抵抗があります、

万が一落ちたら・・・絶対落ちたくない水の汚さです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

暑い日だったので、かきごおりが食べたくなり、お店のなかに。

あれだけ外は人でごっちゃがえしていても、ちょっと中国人的に値段が高い店などはがらがらです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

スイカのかき氷

水道水での氷だと思われます。氷の色がちょっと違います。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

なんとなく氷がにごっているというか、白くないのでおや?思いつつも平気で食べますw



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

主人がギブアップした分まで食べる私です。

高級店のお茶や、ホテルの紅茶ではお腹を下してしまう私ですが、こういういかにも危険そうなものではお腹を下したことがありません、笑 いったいどういうことでしょう。


安いものなら大丈夫で、高いものでお腹をくだします。私の体は安くできているようで^^;


ので、本当は安いものだけ食べていればいいんだと思います(* ̄Oノ ̄*)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


奥に占いを発見目


台湾や香港は占いが盛んで、特に台湾は、観光地にも占いがたくさんありますし、個人のお家でやっている占い師さんも大勢いますが


上海は占いはほとんど見かけませんし、普及していません。

石を売るお店に、ちょっと占いっぽいことしているお店はみたことありすが。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

とても味がある看板です。


奇門遁甲もやっているんですね。八字というのはどういうのか知りません。面相は、日本な言い方で顔相でしょう。

風水は、日本で一般的に普及している家相チックなものではなく、正統派というか伝統的な風水かな。

日本でよく風水と言って本などたくさんありますが、風水というよりも家相ベースのものがなぜか多いですね。親しみやすく、誰にでも簡単だからかなあ?あれはあれで好きですがね。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

壊れそうな家の薄暗いなかで、鑑定中。とても味があります。

わくわくしました^^;


中国語がわかったら、どんなものか鑑定してもらいたかったです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

うきうき、わくわくしてしまって、思わず看板と写真w



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そしてちまきも食べ、帰ることにしました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
模様がかわいい野良わんこです。(飼い犬かもしれません)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こちらのわんこは、お店の方の飼い犬だったので、触っちゃいました。

上海なので病気もあるかもしれないので、なんでもかんでもやみくもに触るのは危険ですが、飼い犬ということ、毛並のよさや、目や表情をみて、触る犬を決めますw


人懐っこいわんこでした。

犬は言語を問わず、心で会話をしてくれる気がします( ̄▽+ ̄*) 私は日本語で話しかけますw



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

壁の穴のむこうに、わんこがいますわんわん


七宝は、ローカルな感じを楽しみたいとき、小吃を楽しみたいとき(腸が丈夫なら)いいと思います。

あのよくある布の靴、老北京なんとかなんとかってやつも、豫園や杭州よりもだいぶ安いなあと思いました。値段忘れましたが。


観光地ではあるけど、すぐそばで普通に庶民の生活があるから、他の水郷よりも安いのかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村