レーズンサンド♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

大好物の1つ、レーズンサンド。

子供のころ、親戚の叔母がよく買ってくれた松本市の「藤村」というお菓子屋さんのレーズンサンドが大好きでした。

あるとき、藤村のレーズンサンドを食べたら「あれ?おいしいけど今までとちょっと違う」、って思ったら

「おばあさんが亡くなったから、変わった可能性はあるね、」などと親戚のおばちゃんと話した記憶があります。

実際のところは、私の気のせいだったかもしれませんし、本当に亡くなったおばあさんがレーズンサンドを作っていらっしゃったのかもしれませんし、お店の方に聞いたわけではないのでわかりません。

おいしいことには変わらないですが、わずかに違ったというか。


以前「藤村」は松本市の西堀地区にありましたが、現在は別の場所にあります。

松本のお城周辺の再開発に伴って引っ越したのかもしれません。あのあたりの店舗は移転したところも多いですし、叔母も、引っ越しをしました。


昔叔母が住んでいたところは、一年中絶えず井戸水が水道の蛇口からでていて、夏でもひんやりしたおいしい井戸水が飲めましたが、残念ながら、松本の再開発にともなって引っ越ししてしまったので、今は普通の水道だそうです・・・


といっても、松本市は、湧水の街で、市内には湧水があちらこちらから湧いています。


藤村にはなかなか機会がなくていけないのですが、またあの藤村のレーズンサンドが食べたいなあと思っています(*^▽^*)


子供のころからレーズンサンドが大好物な私。

(レーズンのパンなどはそんなに好まないので、やはりラムレーズン、ラムが効いたお菓子が好きなんだと思われます。子供のころから^^)

藤村のレーズンサンドが私の中では一番ですが、有名な六花亭や小川軒のも好きですし

パン屋さんやスーパー、1個ずつ買えるときがあると、銘柄とわず良く買っています。


今日はレーズンサンドを自分で作りました。



うっかり目をはなして、クッキーがちょっと焼きすぎてしまいましたが、味はとてもおいしくできましたわんわん



バタークリームは、あふれんばかりに入れます( ̄▽+ ̄*)



レーズンサンドは、何気にケーキを作るより工程がめんどくさいので、笑、あまり作りませんが

(あとカロリーがとても高いので、食べ過ぎると危険です)


久しぶりに作って、やっぱり私はレーズンサンド大好きだと、再確認したのでした(*^▽^*)








にほんブログ村