ベージュのイメージって、、、 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

冬の間、かなり頻繁にきているベージュのダウンのコート。

上海へ行くときも、汚れていもいいようにといつもこのコートをきていきます。

(上海は空気の汚染もありますし、ちょっとした椅子、テーブルなどいろいろと汚いので、洋服がとても汚れやすいで、気に入った洋服、真っ白、コットンなど汚れやすいものは着れません^^;)


そのベージュのコートを着ていたとき、中国語の先生に言われたことですが


「日本人の太太(奥さん)は、みんなその米色(ベージュ)のコートで、おじさんはみんな黒のユニクロのダウン、

その服を着ているだけで後ろからでも日本人とわかる」と^^;


その時は、まだ反日暴動があった年だったので、かなりびびったものです^^;


このコートです↓


こういうの、似たようなコート着ている日本人、大勢いますよね^^;



写真は大阪です。



安倍清明神社です。



このダウンは、日本人のイメージらしいです( ̄ー ̄;

上海ではなるべく日本人とばれないようにしたいと思っていたのですが、

(最近は暴動などないのでそういうのは大丈夫ですが、ぼったくりや、すりのターゲットにもなりたくないので)

しかしながら、うっかり日本人バレバレなコートをずっと着ていたようです( ̄□ ̄;)!!



日本人のイメージは、黒、グレー、紺、ベージュ、ボーダーだそう^^;


さらにベージュについては、


・汚れているように見える

・古く見える



だそうで、、、、、


なんと衝撃的な( ̄□ ̄;)!!


私はベージュって、真っ白だとちょっと気張りすぎてて恥ずかしい時も安心してきれるというか

お上品で、仕事の時にも安心ななイメージがあったのですが、、、、

中国人からみると、汚れていたり、、、古くみえていたなんて、笑。




たしかに、最近でこそ、ZARAや、フォーエバー21など世界のファストファッションが、上海にもたくさんあるので、中国の若者は、黒やグレー、ベージュなどシックな服を着る人が増えてきたと感じますが

もともと、鮮やかで華やかなものを好む人たちですから、

そうはいっても、黒グレーベージュよりも、赤黄色緑みたいな色を着る人がとても多いです。


特にグレーとベージュをあまり着ているのを見ません。


考えてみたら、アジアで黒やグレーや紺、ベージュなどのシックな落ち着いた色を好むのは

日本人くらいかもしれませんね。あと韓国人?(韓国いったことないのと、韓国人と中国人との見分けをつけられないのでよくわかりません)


タイも鮮やかな洋服着ている人が多かったです。中国人が多かったからそう見えたというのもあると思われますが。



そんなみーすぅ、米色(ベージュ)ですが、自分の持っている服でも、米色がとても多いです^^;

汚れて見えたって、古く見えたって、日本人とバレバレになっても、みーすぅは、着たいのです。


ベージュをきている写真を色々引っ張り出してみました。


上のコートと一緒に見えますが、同じようなのをもう一着もってます、笑。 

上海近郊の水郷、朱家角にて。



上海近郊には水郷がいくつかありますが、西塘、七宝、朱家角にいきました。

私はビルばかりの汚い場所よりも、こういう風情のある場所のが上海では好きです。

朱家角の記事、アップしていなかったので、後日アップしたいと思います。




このカットソーもみーすぅ。 お茶市場にて。



上海図書館に比較的ちかかったカフェ、だったと思われる。

上海でもみーすぅとたくさん着ていました^^;



ジャージー素材のみーすぅのジャケットは、とても着やすいです。



蓼科バラクライングリッシュガーデンです。



はいつくばって、一眼レフで撮った割にはたいした写真がとれてませんでした、笑。

一眼レフをつかいこなせいので、今はもっぱらデジカメですw



みーすぅのチュニックです。


夏もみーすぅはよく着ます。

袖のところが透けるジョーゼット素材なところがとても気に入っているワンピースです。



カシュクールのニット。





秋物もみーすぅはやはり多いです。



モルガンのニットです。



変顔はスルーしていただいて、笑。



これは米色(ベージュ)というより、淡粉色(ピンク)のくすんだ感じになりますかね。

こういうくすんだ色も、中国の方はあまり着ませんね。





千葉にひまわりを見に行ったときの写真です。



クードシャンスの冬物の米色ワンピース。とても気に入っているのですが、冬に半袖は寒そうと言われるのであまり着る機会がなく^^; 実際は襟がモヘアなので、見た目よりも暖かく、下手すると汗をかきますw



そして先日お気に入りのコートとして記事を書いたレベッカテイラーのコートもベージュです^^;

ひっぱりだした昔の写真のため、嫌になるほど顔がちがう( ̄_ ̄ i)

体重や髪型の問題もあるでしょうけど、加齢に伴う下垂ですね、、、、頬だけでなく目もたれるってことですね(゚_゚i)

顔が違って見えるのは、自分の顔だから気になるのか。






米色のセーター。20代のころです^^; 昔からやはりベージュはよく着ていました。



中国人の女の子にベージュは汚れて見えるって言われるよりも、昔の写真をひっぱりだしたら、加齢の下垂は目にまで及ぶということに気づかされたことが軽くショックでした^^;


毎日寝る前に顔パックしよう、笑。パックで垂れるのは防げないか^^;






にほんブログ村