今年は悲しい出来事が
次々に訪れます



❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁



昨日8月1日

棕櫚竹さんのはなちゃんが

お空へと旅立ちました


4週間前に棕櫚竹さんが自宅前で保護した

可愛らしい女の子です


脊髄軟化症という病気を患っていて

立ち上がったり

ごはんも十分に食べられなかったけど

最期まで穏やかに

棕櫚竹さんにたくさん愛されて

そしてその愛に応えて

大切な時間を過ごしました


 最期は棕櫚竹さんに見守られて

旅立っていったそうです


本当によく頑張りました

棕櫚竹さんがはなちゃんのお話を

たくさんしてくださり

私ははなちゃんが大好きになりました


はなちゃんは清らかで

とても美しい魅力的な子です

そんなはなちゃんを私は忘れません







❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁




7月29日

にゃんこおばさんのシオンちゃんが

お空へと旅立ちました


シオンちゃんは悪性リンパ腫でした

腸重積による腸閉塞のため

大きな手術もしました

そんな大きな手術にも耐え

術後、目覚しい回復をしていたシオンちゃん


でも悪性リンパ腫の病魔には勝てず

少しずつ衰弱していって…


にゃんこおばさんは悩みに悩んで

シオンちゃんが嫌なこと

苦しむようなことはしたくないと

緩和ケアを決意されました


私もにゃんこおばさんと

強制給餌についての

お話しをさせていただき

とても共感しました


そんな矢先

シオンちゃんはにゃんこおばさんの前で

突然旅立ってしまいました


衰弱していくなか

シオンちゃんは本当に頑張りました

シオンちゃんにはにゃんこおばさんや

たくさんの仲間がいます

みんながシオンちゃんの力になっていたこと

は間違いありません


シオンちゃんは最期まで

凛とした気高い子でした

そんな立派なシオンちゃんを忘れません







❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁


 

4月20日

母ちゃんのしまくんが

お空に旅立ちました


しまくんは18歳だったけど

19歳、20歳…と一緒にお祝いできることを

疑っていませんでした


しまくんは1日に何度も

呼吸発作にみまわれていました

その度に母ちゃんに声をかけてもらい

さすってもらいながら

頑張ってきました


ごはんも少しながらも食べ

お水も飲んでいました

おトイレだって自分で行っていたんです


しまくんは立派です

猫としてのプライドがあったのかな

母ちゃんが言うように

良い意味で俺様でしたね

しまくん大好きだよ

絶対に忘れないからね


母ちゃんはしまくん亡き後も

ブログを続けていらっしゃいます

ブログでしまくんと会えるから

私は楽しみにしています

母ちゃんは悲しみ、寂しさ、懐かしさなど

複雑な気持ちで書いているのかな

母ちゃんが少しでも穏やかに

過ごせますように








❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁


 


棕櫚竹さん、にゃんこおばさん、母ちゃん

勝手にリンク先を掲載してしまったこと

お許しください


皆さんの心の安寧を願っています