この夏は、
ヤマザキマリさんの本を読みまくっている私。

 

 

 

↑の本たちも
私の価値観を引っくり返し、
視野を思い切り広げてくれたのだけど
最近読んだ

 


 

 

 


は、

私は私のままでいい

「良い母」になろうとしなくていい!!!


と、

自己肯定感を爆上げしてくれる

という、
ものすごい効果がある本だった。


おそらく誰かに

「何かおすすめの本ある?」

って聞かれたら
間違いなく真っ先にこの本を挙げると思う。

それくらい、
この本との出会いは大きかったのだ。


世間体を気にして生きたところで、

人生の「困難」にぶつかった時、
その「世間」が助けてくれるわけでも

救ってくれるわけでもない。
むしろ「足かせ」になることの方が多い気がする


結局のところ、
そういう時に一番大事になってきて
「光」になるのは、

自分の経験と信念

なのだと
ヤマザキさんの本で
改めて気付かされた気がする。


世間的が求める「いいお母さん」になったところで
誰も幸せにならないし救われない。

「いいお母さん」を目指すんじゃなくて
「1人の女性」として幸せな人生を歩みたいと思うし
そうなるように行動していきたいな。