ダンテ日記 ~ヨモギの収穫とネモフィラ苗~ | Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

孵卵器で孵ったペキンバンタムとポーリッシュの雛ダンテ。
生まれて初めて育児ノイローゼを体験したヒヨコ育て。
ダンテの娘アビーは神経質で、
乱暴者で大食いいたずら坊主の南部かしわ鶏。
棲息生物の方が運営者より強い「Rakuen」日誌です。

2024年4月23日

 

ダンテ日記 ~ヨモギの収穫とネモフィラ苗~

 

 ダッキーのその後、結局、自由になったあいつはまたダンテの交尾を邪魔するようになったところをママに目撃されて、再び(今度は左足に)紐を繋がれたのであった。

 きーちゃんの足の具合は軽くびっこを引く程度に回復。

 ダンテのお気に入りアビーは、風切り羽を切られたにも関わらず、ダンテが囲いの外に飛び出て呼ぶと、一緒に出てくるようになって、ママに捕まっていた。他の鶏たちと違って、アビーは割とすぐに捕まる。アビーのお母さんがおっとりしとやかなナミちゃんだからかも知れないな。

 ダンテは母恋ダンテで、ママが外で何かやっていると、気になってずっとそっちばかりを見ている。傍に行こうとすると怒られて投げ返される。

 ママは、最近、プラスチックの入れ物に土と水を入れて、田んぼのようなものを作っていた。そして、そこに米を蒔いている。無農薬・無肥料栽培で作った黄金米を種に、米を生産しようとしているようだ。

 それからここ5日間ほど(19日~)ヨモギを収穫している。

 時々、クローバーを根っこつきで地面から切り取って網の囲いの内側に投げ込んでくれる。するとかしわ達がすごい勢いでやって来て、一瞬で「かつてクローバーだったもの」という残骸を作成する。ダンテとさっちゃんナミちゃんだけだった時代はなんと平和だったかとしみじみしてしまう。あの頃はハウスの中は緑がいっぱいあったものだ…。

 昨日は、もう一人のママがネモフィラ苗(青)を4ポット買って来た。

 今日は、それを植えて、明日の雨待ち。

 ママは毎日飽きもせずにタンポポと戦い、ネズミ穴と闘い、時々ネズミに噛まれている。

 

 

苺たち。

勝手に種が零れて咲いているネモフィラたち♡