積雪 | Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

孵卵器で孵ったペキンバンタムとポーリッシュの雛ダンテ。
生まれて初めて育児ノイローゼを体験したヒヨコ育て。
ダンテの娘アビーは神経質で、
乱暴者で大食いいたずら坊主の南部かしわ鶏。
棲息生物の方が運営者より強い「Rakuen」日誌です。

2023年12月18日

 

積雪

 

 しばらく雨しか降らず、ずっと地面は見えたままだったが、昨日から降り続いた雪がうっすら積もった。

 鶏たちはここ数日はあまり外へ出ようとしなかったし、出さなかった。

 雪が積もれば、足が冷たいことが分かって、もう出なくなるのであるが。

 

 数日前、マノが風邪をひいたらしく、朝から吐きまくって元気がなかった日があった。一日何も食べず、ずっと家の中で寝ていたのだが、夕方になってちょっと元気を取り戻し、夜から餌を食べてその後はだいぶ元気になったのだが。

 具合が悪かった日は、膝に乗せると熱があるのが分かるくらい熱かった。生粋の(?)イエネコは身体が弱いらしい。というか、寒さにというのか。

 ハルくんも、しばらくずっと体調が悪く、食欲があったりなかったり。牛乳を飲ませたりしているらしいのでそれでかえって具合が悪いのかも知れないし。

 

 鶏たちの食欲は今すごくて、餌を持っていくと、かしわ達なんか飛び上がって突いてくるし、ダンテですら早く寄越せと突いて来る始末。怖いわ~

 時々魚のアラを買ってきて猫と鶏にあげるのだが、今日はブリのアラ。ブリの頭部分の方はブリ大根にしてヒトが食べる予定。

 

クコの実を蒔いてみた。

芽が出ないかなぁ♪(*´▽`*)