雪柳 | Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

孵卵器で孵ったペキンバンタムとポーリッシュの雛ダンテ。
生まれて初めて育児ノイローゼを体験したヒヨコ育て。
ダンテの娘アビーは神経質で、
乱暴者で大食いいたずら坊主の南部かしわ鶏。
棲息生物の方が運営者より強い「Rakuen」日誌です。

2022年4月28日

 

雪柳

 

 なんだか眠くて7時まで寝ていた…。

 胸痛が続くので、(シェディングの可能性もすごくあるが)お彼岸もお墓参りに行けなかったしと(地元にいなかった為)思い立ってお墓参りに行って来た。Rakuenで菜の花を摘んで、共同運営者がネモフィラを2本摘み、良い日和だったので二人で歩いて行った。

 お墓を掃除していると、近所の方もお墓参りにいらしたところに出会って、ちょっと立ち話。今思い出したが、このご夫婦は若くして息子さんを亡くされた方たちだった。

 お線香をあげて般若心経を唱えてきた。そして、ご先祖様に今後の行く末についていろいろお願いしてきた。雪柳

 それから、次は猫たちのお墓参りに行って来た。

 ご先祖の墓参りは淡々としてきたのに、猫たちのお墓はもう行った瞬間に泣けた。二人で泣きながらお線香をあげ、お水をあげ、ドライフードを供えて祈ってきた。また会える日まで安らかに、と。

 

 それから、給油して銀行へ行って、とりあえず北へ向かい、なんだか冷たくて甘いものが食べたい、と「松ぼっくり」(ジェラードアイス屋さん)に行くことにした。

 平日なのにそこそこ混んでいて、いつでも人気の店なんだなぁと思う。共同運営者はチーズとわさび味、朱鷺(shuro)は玄米とヨーグルトのジェラード。

 それから、数年ぶりに岩手山神社へ参拝に行って来た。

 今回はほんとうに参拝のみ。そして、そこでアオダイショウにお会いしてきた。あまりに美しくて写真を沢山撮ってしまった。後ろには茶色の小さな蛇さんもいて、カメラを向けると怯えて後ずさった。

 最後に龍神さまに龍神祝詞を。

 イオンに寄って鶏ガラスープの素やコンソメ、それからコシニールというベーカリーでパンを買い、リンゴ農家さんの圃場に立ち寄ってもみ殻をいただいた。更に先日あさつきをいただいたご親戚のかたの畑の横を通ったら、やはり先日と同じく作業をされていて、先日のお礼と「雪柳の枝を何本かいただけませんか?」と買ってきたパンをひとつ差し入れてきた。

 枝を切っている内に、その方は雪柳の根元に生えていたらしい若枝を掘ってくれて、根っこごと数本くださった。

 ひゃああっ、ありがとうございます(^o^)

 ということで、帰宅してすぐに雪柳を花桃の間に植えてみた。元気に育って大きくなってね!

 そして、郵便屋さんが来たと思ったら、野口の種が届いた!

 15時は過ぎていたが、ATMはまだ大丈夫だろうと振り込みに行って来た。

 畝は3周目がようやく終わっていたので、今度は丸い畝を造るために直径を測って印をつけ、まずは草を…という半ばのところで、近所の方に声を掛けられて頼まれごとをしたので、それを終えたらもう時間も時間だったので、作業終了。鶏たちも小屋に入れた。