リミット | アリスの映画鑑賞日記

アリスの映画鑑賞日記

見た映画を、毒舌を交えて紹介していく映画ブログ。ホラー映画過多気味ですが、気にしない気にしない。

[リミット] コレクターズ・エディション [DVD]/ライアン・レイノルズ
¥3,990
Amazon.co.jp


 登場人物、ひとり。

 ロケ地、棺桶。

 以上。


 テロ組織に拉致され、地中に埋められた主人公が、棺桶の中でじたばたするお話。

 棺桶の中の空気がもつかとか、それ以上にこのシチュエーションで映画一本持たせられるのか、という意味でハラハラするかもしれませんが、「棺桶」限定のシチュエーション一点突破で、ほぼ主人公ひとり芝居状態でありながら、全然飽きさせない作品になっています。


 空気が薄くなっていく中で、助けの求められない焦燥感。

 助け手を見つけられても、自分がどこにいるかもわからない手探り状態。

 命綱である携帯の電源は、しだいに少なくなり、テロリストからは無理難題を突き付けられる。

 焦り、葛藤、怒り、絶望・・・。

 「テロリストとは取引しない」とするアメリカ政府が、果たしていち一般人を助け出すことが本当にできるのか。


 大事な場面で大事な人につながらないところとか、手際の悪さとか、死にかけている絶体絶命の人にクビを宣告する冷酷さとか、本当にリアルでやだなあ。


 自己責任とか、いろいろあるだろうけど、とりあえずイラクに行っちゃダメだということが、よくわかりました。


《私の評価》


  ☆☆☆☆