アルジャーノンにシャンパンを -6ページ目

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

美しき愚かものたちのタブロー

原田マハ著

文春文庫

2025.6.11読了

☆☆☆☆

第一次世界大戦の前後、若い芸術家のために美術館を造ることを夢見て英仏でタブロー(絵画)を買い集めた男と、第二次大戦後それらの日本への返還に奮闘した人たちの物語。タブローを買い集めたのは川崎造船の初代社長松方幸次郎で、その他の登場人物も主人公を除いてほぼ実名で登場している。なので主な出来事は史実にかなり忠実なのだろうが、その隙間を感動的に埋めていくのが著者の巧いところ。特に終盤の回想の場面はあっぱれです。

極東の新興国のお金持ちが、歴史あるヨーロッパで名画の数々を購入できたというのも驚きだが、そこからの紆余曲折はまさに事実は小説よリ奇なり(小説なんだが・笑)。国立西洋美術館も、こういう生い立ちを知って鑑賞すると、よりいっそう想いが深まると思う。ただ小説を鵜呑みにすると、学芸員の方には怒られるかもね(笑)。

【6月7日(土)】

 

梅雨入り前の最後の好天になりそうだったので、まじめに走ってきました(笑)。

この日は暑くなる予報なのと、登りもあるので2ボトル仕様。もちろんウェアは半袖短パンで、8:50にスタート。

いつものように東産業道路から佐野運動公園を抜けて北上。北関東道をくぐって加賀フィッシングエリアの横を通り、しばらく走って左折。

 

すぐのところに人間国宝 田村耕一美術館があります。ここは写真を撮っただけでスルー。そして少し走ると、大網林道の登りが始まります。3kmちょっとで標高差約200mのヒルクライム。

 

それらしい雰囲気になってきました。路面が荒れてるのでロードバイクじゃキツいだろうなぁと思ってたら、途中3人のローディとすれ違った(驚)。

 

頂上近くに少しだけ開けてるところがありました。

 

まだ脚もフレッシュなので、ギヤ2枚残して登坂完了。

下りも路面が悪いので安全速度にてダウンヒル。さすがに2週連続でコケたらシャレにならんし(笑)。

 

下りきったところの樺崎寺(かばさきでら)跡公園で小休止。その後は足利市内を西進し、県道284で再び北上。馬打峠に向かいます。

 

こんな快適なダラダラ登りのまま峠を越すはずないよなぁ、と思ってたら案の定・・・

 

馬を鞭打たなければ登れない、程かどうかはわからないが、そこそこの勾配が続きます。ここはリヤ46Tが威力を発揮して無事クリア。

下って県道219へ右折。次の猪子峠へ向かう交差点の手前のコンビニで休憩してたら、後から年配のローディ3人がやってきた。どうやらグラベルロードを見るのは初めてらしく、ボクのフロントシングル+リヤ46T+32Cタイヤを見てたいそう驚いてた。そりゃ往年のロードバイクと比べると隔世の感あるわな。

お先にリスタートして猪子峠の登りにかかります。最初は直線的に登ってヘアピンをこなすと猪子トンネルへ。

 

これを抜けると渡良瀬川まで下り基調で楽勝なのだが、この日はここからがメインディッシュ。

 

トンネルの左側にある林道(粟谷松田線)の入り口から登坂にかかります。

 

路面は比較的良好。勾配は緩急あるが、脚を休められるところがなく結構キツイ。

 

一瞬、景気のいいポイントがありました。

 

最後の500mくらいでキュッと登って頂上到着。さすがにここまでの疲労もあって、後半は46Tに入りっぱなしでした。

 

長い下りをここも慎重に走って、街中に入ったあたりでちょうど昼時になったのでランチタイム。

 

赤い鳥という喫茶店のようなお店。後から知ったけど、バナナマンのせっかくグルメで紹介されたらしい。

 

セットについてる豆腐サラダ。ドレッシング2種類にマヨネーズも持ってきてくれた。サービスいいね。

 

ここは焼きうどんが有名らしいが、焼きそばを頼むという天邪鬼っぷり(笑)。細麺でソースは薄め、ジャガイモが入ってるのが面白い。熱々の鉄板には玉子が敷かれてて、確かにこれは美味しい。こっち方面に走りに来たら、ここはリピありだな。

 

ランチのあとは県道219を南下、葉鹿橋で渡良瀬川右岸に渡ってCRをクルージング。

 

足利市街まで戻ったところで緑橋で左岸に。できたばっかりのわたらせリバープラザでトイレ休憩。ここはキレイで飲食もできていいんだけれど、CRとつながってないのが残念。周辺道路が整備されたらつながるのかな。

 

こちらは先月架替え工事が終ったばかりの中橋。歩行者・自転車専用の橋に生れ変ってます。ただ、ここも周りが工事中なので、アプローチしずらい。

 

さらに進んで福猿橋で右岸に渡り

 

やや向かい風のCRを快調に走って、渡良瀬大橋を渡って佐野方面へ北上。14時過ぎに帰着しました。

 

今回のコースは、適度な負荷と飽きない変化があって、思ってた以上に楽しめました。美味しいランチスポットもあったし。

またいつか走りに来よっと(涼しくなってからかな)。

 

 

本日の記録

走行距離 72.39km

走行時間 3h57min

最高 - 平均速度 41.8 - 18.3km/h

最高 - 平均心拍数 174 - 146bpm

最高 - 平均ケイデンス 93 - 71rpm

消費カロリー 1616kcal

 

本日のコース

 

 

3Dマップ

 

【6月1日(日)】

 

週末毎に会社行事があったり雨が降ったりと、事情があるにせよ4〜5月の一番いい時期に一度も乗ってないという・・・。

というわけで2ヵ月半ぶりのライドです。

この日は暑くもなく寒くもない、というか暑いのか寒いのかよく分からないコンディション。迷った末、上は長袖インナーに半袖ジャージ、下は7部丈のサイクルパンツという格好で8:50にスタート。

 

前日は一日中雨だったので遊水池は水浸しだろうし、同じ理由で山の林道もコンディション良くなさそうなので、平地を群馬方面へ走ることに。

 

県道67号で佐野市内を西進し、例幣使街道~R122~県道142号とジグザグに南西方向へ下っていきます。

1時間ちょっと走って、利根川が近くなったあたりで最初の目的地に到着。

中島知久平邸。富士重工(現SUBARU)の前身、中島飛行機の創設者中島知久平が建てた邸宅で、国の重要文化財として公開されています。

ボクの会社は中島飛行機、そして富士重工とも浅からぬ縁があるのでチェックポイントとなった次第。かなり立派な邸宅でした。

 

そこから利根川CR(サイクリングロード)に出て、少し走ったところがこの日の2つ目の目的地。

 

尾島RCスカイポート、ラジコン飛行機の飛行場です。太平洋からちょうど170kmの地点らしい。

 

前の週に“富嶽を飛ばそう会”なる愛好家のイベントがあったので、見に来るつもりだったのが急用ができて断念。この日も何か飛ばしてるかなと期待したけど、誰もいなかった(泣)。いつかイベントやってるときにリベンジしなくては。

 

RCスカイポートで折り返して、利根川CRを戻ってるときアクシデント発生!!。ちょっとアップルウォッチを見た瞬間左にそれて、路側のロープに引っかかって転倒してしまった(愕)。

これは往路の写真だが、ちょうどこの右側あたりでロープに引っかかり、杭を1本なぎ倒してしまった。草の上に倒れたのでバイクにダメージはなく、肩と肘の軽い打撲で済んだのは不幸中の幸い(長袖+7分丈もよかった)。しかし、安全なはずのCRでコケるなんて、ビックリしたなぁ。ちなみにロープと杭は、元どおりに復旧しておきました。

 

気を取り直して県道142号を東に進み、11時過ぎに予定していたランチスポットに到着。

田舎うどん八

 

肉ねぎつけ汁うどんの大。迷わず麵硬めを頼んだのだが、ここでも事故発生(笑)。この麵、硬すぎ。コシがあるというのとは違って、ラーメンのバリカタみたいな感じ。このまま食べるのは辛いなぁと思ってたら、ここのお店、蕎麦屋の蕎麦湯みたいにうどんのゆで汁をポットで持ってきてくれた。これ幸いとどんぶりに注いで(本来の用途とは違うかもしれないが)、麺を柔らかくして何とか完食しました。うどん自体は美味しいので、次来たときは硬さを間違わないようにしなくちゃ。

 

再び気を取り直して(笑)リスタート。県道142号等~R354を館林方面に走って、最後の目的地多々良沼に12時半頃到着。

入ってすぐのクリークをバックにイーゼルが立てられてたけど、画家の方たちは見当たらず。ランチタイムだったのかな。

 

このあたりはヨシの群生地で、冬には白鳥が飛来するんだとか。

 

天気も良くなって、青と緑が美しい。

 

もう少し奥まで進んで、浮島弁財天に渡ってみました。

 

沼というと澱んだイメージがあるが、ここは自然豊かできれいに整備されてて、しかもかなり広い。街の近くにこんなところがあるって、いいかも。

 

その後は少し北上して邑楽広域農道で県道7号に出て、渡良瀬大橋を渡って13:40頃帰着。

 

いくつかハプニングはあったものの、初めてのコースで楽しいライドでした。本日の教訓「群馬方面に行くときは、CRとうどんの硬さに要注意(笑)」。

 

 

本日の記録

走行距離 71.47km

走行時間 3h19min

最高 - 平均速度 38.5 - 21.7km/h

最高 - 平均心拍数 164 - 141bpm

最高 - 平均ケイデンス 154(よく回ってるな・笑) - 75rpm

消費カロリー 1352kcal

 

本日のコース

 

3Dマップ