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アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【7月21日(金)】

この日は、シェラトンホテルのレストラン“ブリッジ”で今やってるドイツ・ベルギーフェアを、仕事帰りにmywifeと楽しんできました。

 

20時入店。ビュッフェスタイルなので、飲み物を注文したら好きな料理を取りに行きます。まずは前菜系でセロリとチキンのサラダ、小鰯のエスカベッシュ、リエージュ風ポテサラ、ポークハムなどを。

 

ちなみに、このときは運よく窓際のソファー席に案内されたので、夜景も楽しめました・・・と言っても広島駅のロータリーだが(笑)。次から予約するときは、ここの席にしよっと。

 

次はメインディッシュのつもりで。サーモンのフランダース風、リンダールラーデン(ドイツ風牛肉ロール煮込み)、カリーブルスト(ソーセージのスパイスソースかけ)、グラーシュ(ドイツ風牛シチュー)、サフランライス。ここまで取ってきた料理、どれも美味しくてハズレがひとつも無い!!。この時点ですでに満足度高く、ランキング急上昇です(何の?・笑)。

 

3巡目。ポタージュスープ、ソーセージの鉄板焼き、生ハム、カマンベールのフリット、ドイツ風ピッツァなど。飲み物は白ワインにチェンジしてます。ちなみにこの飲み放題プラン、ワインはちゃんとボトルから注いでくれるし(意外と紙パックのとこが多い)、味も十分合格点。これで+¥1400ってコスパ良すぎじゃない?。

 

デザート代りにもうひと皿(笑)。美味しかったおつまみ系をリピート+ザワークラフト。

結局ビール2杯、グラス白ワイン3杯に美味しい料理をお腹いっぱい食べて、大満足のディナーとなりました。

 

今回のドイツ・ベルギーフェアがボクたちの好みに合ってたというのもあるが、それを差し引いてもいいビュッフェディナーだと思います。ekieのお気に入りのお店が無くなって、広島駅でのディナー難民になりかけてたけど、ここがあればもう安心。次の企画が楽しみだな。

【7月15日(土)】

コロナも緩和されたし水温も上がってきたので、久しぶりに茅ヶ崎へ。なんと5年振りのサーフィンです。

 

ロッカーに預けたままのボードが腐ってないか(笑)心配したけど、綺麗な状態を維持してました。ショップの方がメンテしてくれてたのかな?。早速水着に着替えて自転車借りて、いつもやってたあたりに9時半ころ到着。

 

穏やかだろうという予想に反して、この日はオンショアがビュービュー。うねりに風波が加わって、超初心者に退化しているボクにはかなり手強いコンディションです。案の定、速い波に太刀打ちできず、何度も巻かれるはめに。岸近くのスープでテイクオフのリハビリしてリトライするも、やっぱりダメ。悪戦苦闘の末力尽きて、1時間ちょっとで終了しました。

波乗りは不完全燃焼だったけど、久しぶりにショップの方とも話せたし、同じようなオジサンサーファーと慰め合ったりで(笑)、楽しい時間を過ごせました。次は、もっと平和な波のときにやりたいな。

 

さて、昼ごろ茅ヶ崎駅に戻ったのて駅ビルでランチ。お目当ては生しらす丼だったのだが、この日は不漁で(それくらい海が荒れてた)入荷が無いとかで断念(泣)。

次点のブータンでチキンカツカレーをいただきました。茅ヶ崎に住んでたときは、よく通ってたお店。やっぱり美味しい、そして懐かし~。

 

次こそちゃんと波に乗って、生しらす丼も食べるぞ!!(笑)。

【7月2日(日)】

ここ数年は、近場のポタリングや買い物の足にしか使っていないcannondaleのMTB。ならばミニベロにでも乗り替えようかと思ったが、また台数が増えるのも問題ありなので、街乗りがもっと快適になるようプチ改造しました。

 

1994年式のcannondale Killer V500。2004年に駆動系とホイールをShimano Deore XT(M760)に換装。その後もアップデートを繰り返し、現在フレーム以外で新車当時のパーツが残ってるのはハンドルバー、シートポスト、ブレーキレバーのみとなっています。

 

まずは劣化していたタイヤ&チューブを交換。26×1.75から1.25の細身に変身です。

 

ただこれは意図したのではなく、ボクがサイズを勘違いして発注し、取付けるときになって気付くという大ボケの産物(笑)。でも走りが軽くなって、結果オーライだったかも。

 

街乗りにフロント3枚はいらないので、シングル化します。最近はツール・ド・フランスでもフロントシングルで走ってる選手いるけど、用途は違えどその理由は似たようなものかと(笑)。まずはアウターを外し

 

チェーンも外して

 

左側のクランクを外します。ここは、プラスチックのキャップを緩めるShimanoの専用工具が必要。

 

クランクを外してシャフトを軽くたたくと、チェーンリングごと右側に抜けます。

 

ついでにフロントディレーラーも外してスッキリと。

 

本来、こういうときはペダルを真っ先に外すのだが、固着してどう頑張っても外れなかったので付けたまま(笑)。

チェーンリングはミドル(32T)を使用します。アウターとミドルを共締めしていたボルトは、そのままでは長いので、100均で買ったヤスリで削って底付きしないよう加工しました。

 

クランクのアウター位置にギヤを取付け、BBにセット。

 

左側クランクを取付けたら、フロントシングル化完了です。

 

チェーンを繋いでシフトしてみると、ロー側8、9速に入れるとフロントがチェーン落ちすることが判明。でもこれは想定内で、街乗りで8、9速を使うことは無いので、とりあえずこのまま様子を見ることに。どうしても気になるようなら、後でチェーンガイドでも付けようと思う。

 

次は長年使ってヘタっているグリップの交換。登坂では重宝するバーエンドのツノも取り外します。

 

ちなみにハンドルバーは、自分のライディングに合わせて幅530mmまで切り詰めてます。ハンドリングさえ問題無ければ、幅は狭いほうがメリット多いからね。

 

新しいグリップは、ERGON GRIPのGP1(サイズL)。今はフロントフォークをリジッドに戻してるので、少しでも衝撃を和らげようという魂胆です。類似品はいろいろあるけど、機能的には似て非なるものも多いので、ここは少々お高くても正規品を採用。

 

こんなところにもトルク指示がしてあるので、なんちゃってトルクレンチを使って、一応トルク管理しておきました。

 

見た目もスッキリ。街乗りバイクっぽくなりました。

 

最後にチェーンステーにガードを貼り付けて作業完了。

 

で、早速近所の公園まで試運転。改造した部分も特に問題は無く(8、9速でチェーンは落ちるが・笑)、走りが軽快になったのと手首への負担が減少したのが改善点。特に、ERGON GRIPの微妙にグニャグニャな握り心地はいいねぇ。

快適街乗りバイクの完成です!!。