アルジャーノンにシャンパンを -2ページ目

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【11月3日(月)】

 

日光の紅葉がちょうど見頃になったので、いろは坂まで行ってきました。といっても、昔みたいに佐野から自走する元気はないので、iQにバイクを積んで麓まで行って、いろは坂で中禅寺湖を往復する作戦です。

9時頃アパートを出発して、いろは坂手前の清滝パーキングに10時過ぎに到着。ここは駐車無料だしトイレはあるし、この時期でも混んでないので車をデポするにはおすすめです。

冬用ジャージに下り用のウインドブレーカーを携帯、という格好で10:35スタート。

 

3kmくらい走ったところの馬返しパーキング。この少し先を左に曲がったところから、登り一方通行の第二いろは坂が始まります。正面の男体山には僅かに積雪が見えるが、この日が今年の初冠雪だったらしい。

 

いろは坂の登坂は距離7.9km標高差442m平均勾配5.6%で、それほど難易度は高くない(馬返しPから最高地点の白雲トンネル入り口まで)。

それでも序盤はキツめなので、軽めのギヤを回してパワーを温存。コーナごとにこんな看板が立っているが、(筑波山のと違って)ゴールが何番かわからないのであまり意味がないです。

 

紅葉のピークだというのに車が圧倒的に少ない!!。以前来たときは大渋滞で車が詰まって、途中何度も足を着いた記憶があるのだが・・・。この日は明智平の駐車場を試験的に閉鎖してたけど、その効果は絶大かも。

 

途中の黒髪平の展望台。ここで標高1173mです。

 

見下ろすと紅葉してるところとしてないところが混在。標高と木の種類によって斑になってるっぽい。

 

こちらは明知平からの男体山。近くから見ると、さすがに壮大です。このあと少し登って白雲トンネルを抜けると、中禅寺湖までは短い下り。このあたりからは、駐車場待ちの車で渋滞してました。

 

山の天気は変わりやすい。晴れてたと思ったら、急に曇って雨が降り出したり。風が強くて寒いので、さっそくウインドブレーカーのお世話になりました。

 

中禅寺湖は強風で白波が立つほど。さすがにスワンボートは出てません。

 

湖畔はそれなりに人が多く(外国人だらけ)、ちょうど昼時だったのでどこのお店も長蛇の列。楽しみにしてたトンカツ屋と蕎麦屋は早々に諦め、もうどこでもいいやと不人気そうなお店に入りました(笑)。

30分以上待たされて出てきた湯葉ラーメン。まぁ、ランチ難民になるよりはましだった、というレベル。

 

帰路は下り一方通行の第一いろは坂で。

途中のこのあたりが一番きれいだったかな。

極寒のダウンヒルを耐えて、14時頃に駐車場に帰還。日光の紅葉を楽しめていいライドだったが、トンカツ食べれなかったのが唯一の心残り。これはリベンジしなくちゃ(笑)。

 

 

本日の記録

走行距離 24.34km

走行時間 1h48min

最高 - 平均速度 54.3 - 13.5km/h

最高 - 平均心拍数 171 - 144bpm

最高 - 平均ケイデンス 106 - 74rpm

消費カロリー 725kcal

 

本日のコース

 

3Dマップ

 

【11月2日(日)】

 

この日は工場長杯ゴルフコンペ。15組60名の参加で開催されました。

ここはコースが3つあるので、5組づつ3グループに分かれてのプレーです。天気はまずまず、朝は気温が低くてちょっと寒いくらい。

 

お決まりの始球式とスタートホールのティショットを無難にこなし、順調に進んでいたのは最初だけ。その後は実力どおり、あっちに行ったりこっちに行ったり(笑)。

 

左にそれて木に当たったボール、なんと割れてました(驚)。こんなの初めてだな。

 

ランチは定番のカツカレー。前回、桃里カントリーで食べたのが美味しかったので、それと比べると“う〜ん”って感じ。それより同組のメンバーに酒豪がいて、つられてビール4杯も飲んでしまった(笑)。

 

そのせいで後半はグダクダになるかと思いきや、意外とそうでもなく安定のラウンド(低空飛行ではあるが・笑)。

 

結局いつもどおりのスコアでホールアウト。どこのコースだろうと、天気がどうであろうと、途中どれだけ飲もうとスコアには影響しない、ということが証明されました(笑)。

 

プレーのあとは表彰式&ミニパーティ。全員何かは持って帰れるというホスピタリティは素晴らしい。参加された方々、準備に奔走してくれた方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

【10月19日(日)】

 

前夜の大宴会の余韻を引きずり、万全とは言い難い体調にもかかわらず、ホンモノのロードレース見たさで宇都宮まで走ってきました(FBでは既報)。

曇天無風で暑くも寒くも無いコンディション。長袖にするかちょっと迷ったけど、結局半袖短パンで正解でした。

8:20スタート。県道75号で佐野市内を北上。前日プレーした桃里カントリーの横を通り、栃木市を抜けてさらに北上。このルートは序盤にいくつか登りがあるが、まだ脚はフレッシュなので大丈夫。途中ガス欠になりかけたので、JR鹿沼駅手前のコンビニでおにぎりを補給。そのあと短い登りをこなして、10時半頃観戦ポイントの田野町交差点に到着しました。

 

この交差点が宇都宮森林公園の入り口で、ここから山岳ポイントまでの登りが始まります。ちなみにレースコースは1周10.3km×14周=144.2km、標高差185m×14周=2590m。ここを選手たちは、平均速度40km/h以上で周回します。

 

角のコンビニは駐車場を開放して、椅子とテーブルとバイクラックを設置してくれてます。店長、グッジョブ!!(笑)。

 

しかし間近で見ると、その速さは圧巻。特に海外プロチームの引きは強烈で、ツールなんかを走ってる外国人選手の凄さが実感できる。

 

そしてもうひとつカッコいいのが、チームのサポートカー。

 

スペアバイク積んで隊列組んで、しかもかなり飛ばしてる。地元なのでSUBARUのレヴォーグが提供されてたが、海外チームの外国人ドライバーが楽しそうに運転してたのが印象的でした。

 

ランチは、場所を提供してくれてるコンビニで調達。選手のラップタイムは15分くらいで、通り過ぎたあとはYouTubeのライブ配信で展開を追いかけられるので、テーブルで焼きそば食べながらゆっくり観戦できました。

 

これはルカ・ヴァン・ボーヴェンが1人で逃げてる8周目のYouTubeの切り抜き。右の観客の中にボクが映ってます(笑)。

 

コンビニの観戦ポイントからFINISH地点の森林公園駐車場までは、レースコースを迂回してかなり距離があるのと、雲行きが怪しく寒くなってきたので、最後まで観るのは諦め12時過ぎに撤収しました。

 

帰りは往路のアップダウンを回避して、R352で栃木市方面へまっずく南下することに。

思川を渡る橋の手前で。

 

東北自動車道に沿ってさらに南下。栃木ICあたりで高速から離れて赤津川沿いの田舎道へ。

 

Google Mapの指示通りに走っていたら、舗装路とはとても言えない、荒れた道に案内された。グラベル乗りとしては、これはこれで楽しいのだが、ロードバイクだったら難儀してたところ。Googleさんって、時々こういうことあるんだよね。

 

栃木市のあたりで永野川を渡り、JR両毛線に沿って大平~岩舟と西進し14:45に帰着しました。

しばらくすると雨がパラパラ降りだし、気温も急に下がったので、FINISHまで観ずにあのタイミングで撤収して大正解でした。

 

ロードレースは、やっぱり生で観るのが面白い。特にジャパンカップはレベルが違うので。来年も観に来たいけど、恐らく前日は今年同様ゴルフコンペ&大宴会。ジャパンカップの日程、1週間ずらしてもらえないだろうか(笑)。

 

 

 

本日の記録

走行距離 93.52km

走行時間 4h08min

最高 - 平均速度 40.9 - 22.6km/h

最高 - 平均心拍数 161 - 138bpm

最高 - 平均ケイデンス 100 - 81rpm

消費カロリー 1895kcal

 

本日のコース

 

3Dマップ