【7月25日(日)】
過去のブログ記事を検索してみると、何と9年ぶりのエノフィル。ずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ない。
この日はYさん主催のワイン会。テーマはブルゴーニュ・マコネ地区アンドレ・ボノムの飲み比べで参加は10名くらい。あれこれ感想を言いながらの飲み会は楽しい。コメントに正誤はなく、個々の感想を尊重する雰囲気が居心地の良さを担保するのだと思う。
今回のラインナップ。久しぶりのワイン会、新しい出会いもあって、楽しいひと時でした。
ワイン会のあと、mywifeと向かったのはポルコ。こちらは昨年末以来です。
Aiice et Olivier de MooR 2023
ビオロジックで造られたシャブリ。ただビオ香は強くなく、バランスがいい。
いつも頼む、マッシュルームのチーズ&レモン。パルミジャーノのかけっぷりが男前。
これもいつも頼む、タイ風水餃子。意外とワインに合う。
PRI Il Cavallino 2024
イタリア・ヴェネトのガルガネーガで、これも自然派。オレンジワインっぽい。
イカスミとアサリのリゾーニ。お米のようなパスタで作ったリゾットです。見た目は似てるけど、お米との一番の違いはその食感。あくまでパスタ料理です。
BARSLINA TRINCHERO 2019
イタリア・ピエモンテで品種はバルベーラ。果実味が濃く落ち着いた感じ。
最後に肉がガッツリ食べたくて、スパイス&ハーブバーグ。
しっかり火の入ったちょっと硬めのハンバーグ、好きなタイプです。
この日も美味しい料理とワインで、パワーチャージできました。最近チャージし過ぎのような気もするが・・・(笑)。










