おつまみ燻製作り | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【2月25日(日)】

 

久しぶりに燻製作りました。あまりに久しぶり過ぎて、段取りに手間取ってしまった(笑)。

本当はしめ鯖でやりたかったんだけど、近くのスーパーに無かったので、代りに立派なタコをゲット。

 

軽く塩をふって、キッチンペーパーとラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせます。

 

その他のメンバーはとんがりコーンにおっとっと、成城石井のミックスナッツにカマンベールと残り物のカニカマ。

 

カニカマの燻製は以前作ってイマイチだったのだが、そのときのとはモノが違ってるので今回はどうかな?。

 

ダンボール燻製器の下段にはシーフードとカマンベールを

 

中段にミックスナッツ

 

上段にはスナック類をセット。トレーの段数を勘違いしてたので、とんがりコーンとおっとっとは急遽混載となりました(笑)。

 

スモークウッドにガスバーナーで着火して

 

燻製器にセットしたら、あとは1時間半放置。その間に散髪行ってきました(笑)。

 

出来上がった燻製たち。

 

いい色になってます。

 

その夜、早速おつまみとして登場。このあたりは安定の美味しさ。

 

ねっとりとしたタコは抜群に美味い。心配したカニカマも、これならOK。このままでも美味しいが、ポテサラなんかに混ぜてもよさそう。

ちなみに真ん中の椎茸は燻製ではありません(笑)。上のほうのは、シマヘイさんのささみの燻製。プロの作品と食べ比べても、いい勝負してると思うんだけどなぁ(笑)。