市内ポタ | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【12月6日(日)】

わざわざ記事にするほどのライドでもないのだが、大和公園ばかりじゃつまらないので、箸休めのつもりでアップしておきます。

9時半ころ出発。市内ポタリングは気楽に乗れるこいつで。

 

まずは最寄り(マンションから3kmくらい)の黄金山に登頂(標高222m)。ここが思いの外キツくて、さっそく挫けそうになってしまった。MTBだから良かったようなものの、ロードじゃ登り切れなかったかも。昔はタイムアタック2本とかやってたのになぁ(泣)。

 

天気も良くて、展望台からの眺めは素晴らしい。左端の宮島が近く見えるな。

 

極寒のダウンヒルに耐えて海岸沿いに出て、元宇品を1周してから広島港へ。

 

国際便のフェリーターミナルには、STU48号が停泊しています。でも来年春でこの船無くなるらしい。まぁこの時期、3密の船上劇場は使えないわな。

 

市電の路線に沿って北上し、次は比治山(標高71m 山じゃない丘だなこりゃ・笑)にちょこっとヒルクライム。

 

比治山公園にある広島現代美術館。黒川紀章設計の建物は印象的だが、2年間の改修工事に入るため今月末で休館になります。

 

登ってきたのとは反対の段原方面に下り、最後は東雲の丸亀製麺にピットイン。消費カロリー以上に補給して、12時半に帰着しました。このコース、3周くらいしたら多少はトレーニングになるかも(笑)。

 

本日の記録  

走行距離 28.9km 

走行時間 1h55min 

最高-平均速度 44.0-14.9km/h 

最高-平均心拍数 173-137bpm 

消費カロリー 719kcal

 

本日のコース