四国八十八ヶ所参り(11日目) | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【1月2日(木)】

年末年始の帰省を利用して、少しだけお遍路参りしてきました。松山のmywifeの実家を9時に出発。ボクの実家のある高松に向かう途中、三島川之江ICで高速を降りて少し山道を上ったところに、この日最初のお寺があります。

●六十五番札所 三角寺(さんかくじ)

いきなり急な石段で、朝からいい運動させられたよ。



ちなみにここが愛媛県で最後のお寺になります。



境内は意外と広く、手入れが行き届いてきれいでした。


●六十六番札所 雲辺寺(うんぺんじ)

さてここからが香川の霊場になります。そしていきなり難所の雲辺寺。八十八ヶ所の中で、もっとも標高の高いところにあるお寺です。


もちろん車ででも上がれるのだが、ここは無理せずロープウェイで山頂まで連れてってもらいます。なので全く難所ではありません(笑)。

 

山頂には香川県で唯一のスキー場があり、ゴンドラはお遍路さん+初詣の人+スキー客で満員。 10分くらいで山頂に到着です。



山頂駅からお寺に向かう参道には、一体一体表情のちがう羅漢像が・・・



こんなにたくさんあります。これ、ポーズとか持ってるものとかめちゃ面白いんだけど、ゆっくり見てたら2~3時間はかかりそう。誰かまとめてHPにアップしてくれないかなぁ。大喜利みたいなコメント付きで(笑)。



雲辺寺は、県境の尾根から徳島側に下ったところにあるので、住所は徳島県。でも香川の霊場として扱われてるんだね。



山頂のお寺とは思えない広さ。参拝客も多く、結構賑わってました。


●六十七番札所 大興寺(だいこうじ)

雲辺寺の山を下りて、田んぼの中の道をしばらく走ったところにあります。



石段の右の、榧と楠の大木は圧巻でした。



雲辺寺とは対照的に閑散とした境内。知名度の差かな?。

 

●六十八番札所 神恵院(じんねいん)

●六十九番札所 観音寺(かんのんじ)

ここは同じ境内に2つのお寺がある、お遍路さんからするとボーナスポイントみたいなところ(笑)。


仁王門もひとつです。

 


境内には、本堂と大師堂が2つずつあります。まぁ、お寺2つ分なので当たり前か。写真は六十八番の本堂。コンクリート打ちっぱなしで、なかなか近代的。

●七十番札所 本山寺(もとやまじ)


ここも車で10分くらいで到着。香川県は狭くて、お寺が密集した感じ。なので、山の上とかじゃない限り、移動に時間はかかりません。 


ここには立派な五重の塔があります。ちなみに八十八ヶ所で五重の塔があるのは4ヶ所のみ(三十一番 竹林寺、七十五番 善通寺、八十六番 志度寺)。


この日のお遍路はここまで。一応、予定していたところはすべて回れました。これから先、難所と言われるところは無さそうなので、サクサクッとお参りして、春ころには結願したいな。

[六十五番札所 三角寺 ~ 七十番札所 本山寺]

[ルートラボ]
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=deefa26323d7e8ec53d20b97fae7e081

[Ride with GPS]

https://ridewithgps.com/trips/44721021?privacy_code=zBiL5EKwP36gK5RY