明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年のネタがまだ1本残っていたので、急いでアップしておきます。
【12月27日(金)】
飲み納めはラパンと決めているものの、年末にしか行かないというのはいかがなものか(笑)。今年はもう少しまじめに通うとしよう。
前菜盛りは右上のほうから七面鳥の肝のコンフィ、サーモンテリーヌの昆布乗せ、ジャガイモの生ハム巻き、トマトのカプレーゼ、エビとマスタード、いぶりがっことクリームチーズ、ローストポーク。上手い組合せで味が被らず、ワインがすすむすすむ。
ワインはブルコーニュのシャルドネをボトルで。
サーモンのミキュイ。絶妙な火入れの肉厚サーモンはもちろんだが、野菜も意外と存在感あり。
生マッシュルームのサラダ。生で食べられるキノコはマッシュくらいだよね。ポピュラーメニューだけど、素直に美味しい。
七面鳥の胸肉と肝のムース。そう言えば七面鳥って、食べたのすごい久しぶりかも。
甘鯛のエチュベ。立派なホタテも入り、旨味抜群のスープといただくと口が幸せになります(口だけじゃないけど・笑)。
このように、昨年もいいワインと美味しい料理で締めくくることができました。ちなみにこれが、昨年149回目の外飲み(仕事関係の飲み会含む)でした。今年も体調を管理し、美味しいものをたくさん飲んで食べれるよう頑張ります(笑)。