8’eme CONAMI | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【9月21日(金)】

定例のCONAMIでのミーティング?。この日も仕事帰りにお店の勉強机に集合です(笑)。


喉が渇いてたので、とりあえずビール。

あの八海山が作っている、ライディーンビールIPA。苦みが効いててウマイ。


早速、至福のマリアージュセットを。

地アジとナスのプレッセ & Charles Heidsieck Brut Reserve

ローストしたアジと焼きナスをポロネギで巻いた、見た目も美しいひと品。アジにはタプナード、ナスにはバルサミコのソースが相性良かったかな。ローストの香りが、しっかりしたシャンパンとうまくマリアージュしてました。

 

さてここから・・・以前はお任せの前菜盛りだったのが、どんどんエスカレートして、どう見てもメインディッシュ(笑)。

サンマのマトロート(赤ワイン煮込み)。ワタが溶けたソースのコクがすごい。

ここは順当に赤を。

DOMAINE PIERRE USSEGLIO & FILS

CHATEAUNEUF DU PAPE 2009

ワインの熟成感と、旨みが凝縮されたソースがうまく合ったな。mywifeはブルゴーニュのシャルドネを合わしてたけど、そちらも良かったみたい。


次はチキンと豚ロースとのことだったので、今度はボクがブルゴーニュの白を。


Domaine Marc Morey & Fils

Bourgogne Blanc 2015


 
出てきたのは、チキンと豆のバスク風と、豚肩ロースのグリルとスキャリオンソース(ネギのソース)。

トマト煮込みとは思わなかったなぁ。さすがに白はちょっと合わなかったので、追加で赤をもう1杯。

 


VACQUEYRAS EARL BURLE 2014

以前ここで飲んだ 古木樽熟ほどクセはなく、なめらかで美味しくいただけました。


ここでの食事は、マスターも一緒になってワインや料理のことをいろいろ情報交換する、ホントにミーティングみたい。次回も有意義な会議にしましょ(笑)。