おつまみ燻製作り | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【10月8日(日)】

久しぶりの燻製作り。今回はいろいろ変り種にチャレンジしてみました。



定番のとんがりコーンとおっとっとに加え、シーチキン、オイルサーディンにビターチョコ。うまくできるかな?。



オイル漬けのサーディンとツナ。



このままでは燻製できないので

 


キッチンペーパーで油分を取り除いて



しばし自然乾燥。


チョコは初めてなので、リーズナブルなやつでトライ(笑)。





燻香が付きやすいように、砕いて表面積を拡大。



溶けてドロドロになることを想定して、アルミホイルのお皿に入れて準備完了。 



まずはとんがりコーンから。ヒッコリーのチップで3分。



おっとっとも3分。



そしてチョコ。予想に反してなかなか溶けず、これ以上やると焦げそうだったので、4分燻したところで終了。



オイルサーディンは3分。



シーチキンも3分。


とりあえず完成したものの・・・



チョコは溶けずに固まって、ちょっとイメージと違う。板チョコは保管のことを考慮して、溶けにくくする成分が入っているのかな?。次回はお菓子なんかで使う、食材としてのチョコでリトライしよう。



オイルサーディンはまずまず。ウイスキーにも日本酒にもいけそうなおつまみになりました。


そしてシーチキン。もっとしっとりしたのを作ろうとしてたんだけど、パサパサになってしまった。チップじゃなく、スモークウッドでじっくり温燻したほうがよかったかな。


まぁこれはこれで、サラダのトッピングにしたら美味しかったけどね。


というわけでボクのおつまみ燻製作り、まだまだ発展途上です(笑)。