コーダリー | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【6月9日(金)】

この日は仕事帰りにmywifeと待合せて、屋根裏ワインバー“コーダリー”へ。ちょうど満月の夜だったので、天窓からお月様が見えるこのお店で満月ワインバー を楽しみました。

 

乾杯はシャンパーニュ。



おつまみは、いつも通りお任せで。牛のリエット、バルサミコと蜂蜜のペーストや発酵バターを挟んだラディッシュなど。

 

2杯目はジュラの白(ロゼっぽいが)。セパージュはサバニャン。



ズワイガニ、イチゴ、オクラ、生マッシュに豆やコーンがちりばめられた、イチゴソースのサラダ。さっぱり系なのに複雑な香りと食感が楽しめる、組合せの発想がすばらしいひと品。


次はアルザスのピノ・グリ。これも美味しいワインだったな。

 

 左から時計回りにポークリエット、ニンジンのピュレ、ナスとキャビアのブルスケッタ。真中はスモークしたオイルサーディンのサラダ。お客さんと会話しながら、ワインを注ぎながら、ひとりで料理も次々作っていく、ソムリエールさんの手際よさは見てて気持ちいいね。



最後はコート・デュ・ローヌのヴィオニエ。



メインディッシュは牛とマッシュルームのハンバーグ。蜂蜜とナッツのマスタードソースがスッキリまとめているので、ビオの白ワインとの相性もバッチリ。


自然派ワインと野菜たっぷりの手作りメニューで、ここでの食事は体に優しく健康的。でも美味しすぎて、いつも飲み過ぎるから逆効果かも
(笑)。