高知ひろめ市場 | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【5月4日(木)】

GWに四国に帰省したついでに、久しぶりにmywifeと高知までドライブしました。

 

朝高松を出発して、恐れていた高速の渋滞もなく、ほぼ予定通り目的地かつお船 に到着。

 

ここで、鰹のタタキを自分で作って食べるのが美味しいんだな。



串に刺した鰹を藁の上にかざして



豪快な炎で約1分炙ります。 



オバチャンの合図で裏返してさらに1分。あっという間に鰹のタタキの出来上がり。

 

これをササッと切ってもらって、早速いただきます。自分で作ったというのもあるけど、やっぱり炙りたては美味しいね。

 

昼食のあとは、坂本竜馬に会いに行くも渋滞で諦め、高知城も途中で雨が降り出したので天守閣は諦め、結局観光はほとんどせずに、ここに流れ着きました。 

高知城のすぐ近くのひろめ市場 。屋台のようなお店が密集している雑踏な空間で、美味しいものがたくさんあるんだとか。

 

とはいえ昼食べてから3時間しか経っていない。当然空腹感などなく、ゆずモヒートなんかを飲みながら、



有名どころ“やいろ亭 ”の塩タタキ(またタタキだ・笑)を食べてみると、これがメチャウマ。やっぱりプロが作ると違うなぁ。四万十の青さのりの天ぷらも風味が抜群で、こうなると満腹中枢が麻痺してしまう。

 

スイッチが入ってしまいました(笑)。イタドリのお浸し、ウツボの唐揚げ、蟹味噌、茹でた貝いろいろ、日本酒は美丈夫。



まだ行きます(笑)。鯨肉の3種盛り。お酒は鯨つながりで酔鯨。いゃ~、美味かったぁ。明るいうちからすっかり鯨海酔候してしまいました。



ちなみにこのひろめ市場、朝は8時(日曜は7時)からやってます。もちろん飲めます。恐るべし高知!。