こんなものを燻製しました。 | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

週末のお仕事、燻製づくり。

今回は定番のミックスナッツ、枝付レーズン、スナック菓子(かっぱえびせん)に加え、こんなものを燻製しました。


アルジャーノンにシャンパンを

先日の高知出張のときに買ってきた「初かつお」なるもの。

鰹を乾燥させてしょうゆ味を付けたもので、そのまま食べてもいいし、ほぐしてサラダにかけてもいいし、チャーハンに入れても美味しいと書いてるけど、燻製にしたらいっそう美味しいとは書いてないなぁ(笑)。


早速バルコニーにいつものセットを出して燻製開始。鰹は割とにおいが強かったので、こちらも香りの強いサクラのチップを使うことに。

とりあえず10分間熱燻して様子を見ると・・・もともと茶色いので色の変化がよくわからない。水分も思ったほど出てなくて、ちゃんとできてるのかな?といった感じ。

もう少ししっかり燻そうと5分延長。


アルジャーノンにシャンパンを

これが15分燻製した状態。若干色がそれらしくなったかな。

さて味はどうだろう???。



アルジャーノンにシャンパンを

味付き鰹の燻製、食べてみると・・・おっ、なかなか美味しいです。もともとシンプルなしょうゆ味。それに燻製の香りがプラスされて上等なおつまみになりました。

これはシングルモルトはもちろん、樽香の効いたシャルドネなんかもいけそうだな(^O^)/。




広島ブログ