アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【9月23日(火)】

 

やっと涼しくなったので、2ヵ月ぶりのライドです。

先日iQにロードバイクが搭載できることが発覚したので、早速遠征してきました。ちなみに、ヒルクライムと言っても大会ではありません。

佐野からR50を東にトコトコ走って、1時間40分で筑波山の麓に到着。北条大池近くの市営平沢駐車場が無料で広くて便利。準備を整えて10:50にスタート。

 

まずは距離4.2km 標高差284mの登坂です。

こんな感じの田舎道のダラダラ登りが続く。先行するローディ2人、早々に姿が見えなくなってしまった(笑)。

 

コーナーごとにこんなプレートが立ってます。目安にはいいが、分母の52に萎えそう。

 

木陰が多くて暑くない。勾配もキツくはなく、快適に走れます(スピードは遅いが・笑)。

 

あともうちょっと。

 

最初のチェックポイント、不動峠に到着。しかしここまで、すれ違ったローディ多かったなぁ。確かに適度な負荷で、いいトレーニングコースだとは思う。

 

さて、次の風返峠に向けてスタート。カウントはリセットされて、分母は35。

 

ここのルートは筑波スカイラインになってて、道幅は広いが走り屋の車やバイクが飛ばしてるので要注意。登り基調だが下りもあってヒルクライムというよりリエゾンっぽい(5.7kmで標高差100m)。

 

あともうちょっと。

 

草に覆われた風返峠の石碑。

 

ここからレストハウスのある駐車場までが最後の登り。距離は1.7kmと短いが、標高差は120mで勾配は一番キツい。

10分ちょっとで到着。ここから山頂を目指す人が多く、広い駐車場には車がたくさん停ってます。ロープウェイでも行けるので一瞬迷ったが、周りの人の格好を見て思い止まりました(笑)。さすがに半袖短パンのサイクルジャージで山頂に行くのは無謀極まりない。

 

かわりにつつじヶ丘レストハウスで、暖かい湯葉蕎麦を補給しました。

 

さてここからはダウンヒル。

風返峠で筑波スカイラインから分かれて、県道42号で筑波山神社のほうへ下っていきます。最初はちょっと寒かったけど、標高が低くなると暑くなってくる。

 

筑波山神社の大鳥居。こっちが表側なので、ホテルや旅館なんかがあって賑やかです。

この先のヘアピンカーブを曲ったところで、県道139に乗り換えまっすぐ南下。

 

Google Mapの指示どおりきたら、車も難儀するような狭い激坂の道に案内された。下りだったから良かったようなものの・・・

 

筑波山の遠景。右の頂のちょっと下が、今回登ったレストハウスのあたり。

 

駐車場の近くまで戻ってきたところで、なんだか見慣れた風景が・・・

 

つくばワイナリー。小さいながらも、綺麗なワイナリーです。広い庭ではBBQやってて、いい匂いが漂ってる。ワインもサーブされてたので、何かイベントだったっぽい。天気も良くて、外で飲むワインは最高だろうな。

 

13:40に駐車場に帰着。初めてのコースで抑え気味のペースだったこともあり、比較的楽に登坂できました。もう、ロードバイクで追い込むような走りはしないので、こんなに楽しく走れるコースは大歓迎。次はロープウェイで山頂まで行くのをセットでプランしようかな。

 

 

本日の記録

走行距離 24.07km

走行時間 1h45min

最高 - 平均速度 47.9 - 13.6km/h

最高 - 平均心拍数 169 - 141bpm

最高 - 平均ケイデンス 100 - 69rpm

消費カロリー 660kcal

 

本日のコース

 

 

3Dマップ

 

【9月20日(土)】

 

この日は万博で2万歩以上歩いて、クタクタになってホテルに帰還。遠くに行く元気はないので、歩いて1分のお店に飛び込みました。JR尼崎駅北にあるイタリアン al Ponte さん。お店の外観のみで即決です(笑)。

まずはビール。この辺りは元キリンビールの工場跡なのに、サッポロとは意外。

 

前菜盛り合わせはビーツのポテサラ、ひよこ豆とサルシッチャ、トルティージャ、蓮根のバジルソース、合鴨スモーク、生ハム、キノコのマリネ。もう、これだけでワイン1本飲めそう。

 

というわけで、今月のおすすめワイン。

SANTADI SULKI BIANCO

ヴェルメンティーノ主体で、普通に美味しい。

 

海鮮サラダ。シーフードはエビ、イカ、ホタテ、サーモン。ボリュームもちょうどいい。

 

青菜とイカのくたくた煮。バゲットが前面に来てますが、イカが主役です(笑)。

 

当然のように2本目。

Borgo Scopeto TOSCANA BIANCO 2023

セパージュはシャルドネ、SB、ゲヴェルツ。好きな品種のアッセンブルで、バランス良くてこれもいい。

 

シラスのピザ。久しぶりにお店で食べたピザは、やっぱり違う。家ではもっぱらPIZZA-LAだからね(笑)。

 

“おばあちゃんのポルペッテ”という肉団子のトマトソース煮。確かに素朴な感じで、これも美味しかった。

 

なんの事前情報もなく入ったお店だったが、なかなか良かった。料理は美味しいし、ワインもラインナップが豊富でリーズナブル。このあたりは出張でもたまに来るので、機会があったら再訪しよっと。

この3連休、まだ夏日が続くとのことで茅ヶ崎遠征です。

 

【9月14日(日)】

事故でJRが遅れたりしたけど、12時過ぎにはビーチ着。この日は結構波があり、“パーク”は混んでるらしいので雄三通り突き当たりの“正面”にしました。

 

サイズは腰〜胸、セットで肩くらい。風波が押し寄せる、なかなかハードなコンディションです。

 

案の定、アウトに出ていくだけでも一苦労。やっとテイクオフしても、速い波についていけずワイプアウトの繰り返し。途中からは腕パンパンだし息は上がるわで、体力の衰えを痛感(泣)。

 

結局2時間半くらい波にもまれて、疲れ果てて終了。還暦過ぎたオヤジには、ちょっと厳し過ぎたな。

早めに切り上げたので、夕方5時頃から茅ヶ崎駅南口の居酒屋で、消費した以上のエネルギーを摂取しましたとさ(笑)。

 

 

【9月15日(月)】

翌日は予想通りのスモールコンディション。2日連続でサーフィンです。東横INNから歩いてショップに行き、準備して9時半ビーチ着。

 

前日入った“正面”は、みごとにフラット。

 

こんな時はTバーより東じゃないとダメなので、いつものパークへ。

 

激混み(笑)。波小さいのに、なんでこんなに人がいるんだ?。波待ちしてるとき、隣の人とボード1本分くらいしか離れてなかったりして。それでも、たまに入るヒザ~コシくらいのセットに乗るのが楽しい。

 

やっぱりボクには、これくらいのサイズがちょうどいいな。波待ちが長いのと人が多いのは、茅ヶ崎なら仕方ないこと。3時間、たっぷり楽しみました。

 

昼過ぎに上がってJR茅ヶ崎駅へ。

駅ビルのトイレのピクトグラムもサーファーです。

 

やっぱり湘南に来たら、生シラスを食べなきゃ。朝取れシラスならではの美味しさ。茅ヶ崎の小波と生シラスを存分に楽しんだ1日でした。

 

これからしばらくは、いろいろ予定が入ってて波乗りはお預け。サーフトランクスとラッシュガードで海に入れるのも、この日が最後だろうな。