なぜかオーガニックコスメによく配合される1,2-ヘキサンジオール 本質は保湿成分ではなく防腐剤 | タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソテラピーとは、海水や海藻・海泥などの海洋資源を利用した、効果的なスキンケア術です。フランス・ブルターニュの伝統に基づくアルガ・アイのタラソテラピー製品は、リゾートホテル様やエステサロン様での業務用の他、自宅用としても人気です。

 

↑  エステ業務用・おうちエステ/おうち美容でも人気!  ↑

            

前回までの記事では、手作り化粧水の保存料として、天然系の各種防腐剤を加える危険性について、書きました。今回は溶剤や保湿剤としての機能を兼ね備えた、化学合成防腐剤の1.2ヘキサンジオールの安全性/危険性について、書きたいと思います。
  

1.2-ヘキサンジオールは、アルコールやBG(ブチレングリコール)と同様に、植物エキス抽出などの溶媒としてよく利用される溶剤です。また保湿効果や防腐効果も備えているため、手作り化粧水の防腐剤としても利用されるようです。
  

この1,2-ヘキサンジオールですが、インターネット上ではよく、「安全性が高い。」等と、よく書かれています。極端な例では、「グリセリンと同程度の安全性」といったことまでも、書かれる始末です。しかし情報を集めれば集めるほど・・・

 

1.2-ヘキサンジオールの危険性は∞(無限大)!

 

と言わざるを得ません。
 

第一に、1.2-ヘキサンジオールの化粧品用途での歴史は、たいへん浅いことです。そのために危険性に関する情報が、とても少ないのが実情です。(おそらくはこの先、さまざまな危険性が判明してくるでしょう。)
 
その物質の安全性を確かめるには、MSDS(安全データシート)をみるわけですが、知られていない危険情報については、「情報なし」と記載されます。その文言が「危険性なし」といった文言に置き代わってしまうことは、よくあるお話です。
 

実際EU諸国の安全データシートでは、目や皮膚に対する刺激性は、区分2に規定されています。区分は1がイチバン危険性が高く、4が微弱となり、問題がまったくない場合は区分外となります。ですから1,2ヘキサンジオールは、もちろん配合濃度にもよりますが、それなりの肌刺激があると考えて、差し支えのない化粧品成分なのです。
 

次に海外での、情報をみてみたいと思います。下記のURLは、米国ニュージャージー州の健康福祉局が、市民向けに出した1,2-ヘキサンジオール(別名:ヘキセレングリコール)に関する注意喚起です。 
 

https://nj.gov/health/eoh/rtkweb/documents/fs/1003.pdf

 
1,2-ヘキサンジオールを扱う職場で継続的に従事する人には、腎臓や肝臓への悪影響があるとの、注意喚起がなされています。飲酒をする人はとくに要注意で、1,2-ヘキサンジオールよる肝臓障害が増大するとのことです。
 

そしてさらなる注意喚起として、生殖器への悪影響や発がん性については、しっかりとした評価がなされていないと、警告的に記述されていることです。日本では1,2-ヘキサンジオールの毒性については比較的寛容ですが、アメリカでの危機意識は相当なものです。
 
(虫除けなどに広く使用されてきた2-エチル-1,3-ヘキサンジオールの催奇性が判明して問題となりましたが、アメリカでの危機意識の強さは、これが影響しているかもしれません。)
 

以上のように1.2-ヘキサンジオールの危険性について書いてまいりましたが、「グリセリンと同等に安全性が高い。」といった文言は、事実からかけ離れた妄言(=ウソ・デマ)であることが、充分ご理解いただけたと思います。
  

そして手作り化粧水に配合して使用した場合の実際の安全性については、ある意味人体実験なのです。毎日何度か経費摂取された1,2-ヘキサンジオールが、身体の内部でどのように牙をむくか否かは、まったく未知ということです。

  
そこまでのリスクを冒してまで、1,2-ヘキサンジオールを配合した手作り化粧水を作るべきではないでしょう。それであれば、パラベン配合の出来合いの化粧水を、使ったほうがはるかに安全性が高いでしょう。パラベンの場合は十分な科学的評価がなされており、一定の安全性が確保されています。

安全性の高い手作り化粧水をつくられるのであれば、1,2-ヘキサンジオールのような得体の知れない防腐剤は配合せず、腐敗するまでに使い切るべき、それが理想的な手作り化粧水であると、アルガ・アイは考えます。
 
次回の記事では、BG(ブチレングリコール)を防腐剤として配合する、手作り化粧水の安全性/危険性について、書きたいと思います。

 

ココログ内の関連記事

  

はてなブログ縮小版記事① 記事②
 

2017年1月19日付けライブドア記事より商業性を排して転載)

 

 


 
 
公式サイト内の人気記事集 肌トラブル編》
 

濃グリセリンとグリセリンの違い

 

パラベン vs フェノキシエタノール

 

ローズマリー葉エキスの安全性

 

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

 

グリチルリチン酸2Kはくすみの原因
 
グリチルリチン酸2Kでデコボコ肌に
 
エチルヘキサン酸セチルで額剥がれる
 
低分子ヒアルロン酸で顔カビの危険性
 
「アレルギーテスト済」の過信は禁物
 
石膏パック 不慣れな施術で低温火傷
 

ピールオフパックとピーリングパックの違い

 

  

【サブ公式サイト・ブログ等】
 
サブ公式サイト
 
メインブログ cocolog

 

はてなブログ

 

FACEBOOK
 

INSTAGRAM

 
TWITTER