ヤマモモの実るころ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今日は珍しく電車移動。

自宅から最寄りの駅までは少々距離があります。

住むところを決めるのに、駅から近いということは全く考慮しなかったもので。

ふと見上げると街路樹にこんな実がなってます。

ご存知の方も多いと思いますが、ヤマモモの実です。

甘酸っぱくて美味しい果実ですが、ヒヨドリやらムクドリが目ざとく見つけて街路樹の実は殆ど食べ尽くされちゃうのが常ですね。

以前、私の事業所には呉で造船工場の設計士をされていた方がお住まいでした。

その方の先輩はもちろん大戦中に海軍の軍艦などを手掛けていた方ばかりだったそうです。

その方がヤマモモの実のことをご存知で、近所の街路樹になってますよと伝えると驚いたようにしていたことを思い出します。

見上げればたくさんのヤマモモが。

初夏の空に真っ赤に色づくヤマモモの実。

ヒヨドリに食べ尽くされてしまうのは、ちょっと残念な気もします。