簡単ミートスパゲティ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

先日お伝えした「簡単カルボナーラ」おかげさまで好評のようでした。

こんどはパスタの定番、ミートソーススパゲティを簡単に作ってみましょう。

これも一度作るとレトルトなんて不味くて買う気になりませんヨ(^o^)

今日のレシピは2人前で予定していましたが、3人前くらい出来ちゃいます。余ったらラザニアとかにお使いくださいね。

まずは野菜のカット。

ニンジン1/2本、セロリ(茎の部分)、玉ねぎ1/2です。ニンジンとセロリはもちろんピーラーで皮を引いて適当にカット。

刻みモノは大変ですから、今回はフードプロセッサーでやっつけましょう。

牛と豚の合い挽き肉200g

フードプロセッサーは一気に回さないで、少しづつ回してその度にゴムベラで混ぜ合わしてカットの大きさが揃うようにしましょう。

ひき肉の粒と同じくらいの大きさになったらオッケーです。

フライパンにサラダ油を大さじ1杯。強火で加熱します。

そうそう、強火はこれ。

野菜を炒めている写真を取り忘れましたが、まずは強火です。

野菜を炒める際に少しだけ塩と胡椒を振ります。本当にサッと気持ちだけです。

しばらくすると野菜から水分が出てきますので焦げません。けれどゴムベラでよくかき混ぜないと焦がしますよ。

そのうちに水分が減ってきますから、中火にして10分ほど炒めます。

次にひき肉を投入~

ひき肉には脂身が混ざっていますので、油は入れません。ゴムベラでよくほぐすのですが練らないようにしましょう。

合挽き肉をほぐしながらもう一度、肉の上だけに軽く塩と胡椒を振ります。

この後ケチャップもソースもコンソメも入りますから、味はしっかりとついてきます。

もし味見して薄いようでも煮込みながら煮詰まりますので、最初から強い味にしてはいけません。

火は中火です。ひき肉に火が入って美味しそうな香りがしてきたら次の段階へ。

これにトマトソース100ccを入れます。

こういうパックはソースが残りますから、この次に加える水を少し残しておいてパックの中身をすすぎましょう。

ということで水を200cc入れますが、50cc程度残しておきましょう。

残しておいた水をトマトソースのパックに入れて、よくゆすぎます。

うん。これで綺麗に使い切れますね。

中火でかき混ぜながらどんどん行きましょう。

次はケチャップとソースです。

こんな便利な計量カップがあるんですね。ちょっと前に買いました。

CCだけじゃなく、小さじの目盛りもあって・・・

大さじの計量も出来ちゃいます。

レシピによってはグラムとかCCじゃなくて、大さじとか小さじとかで書かれています。

いちいち計算するよりもこのメジャーカップを使えば一目瞭然(^o^)

とっても便利です。

ウスターソースを計る写真を取り忘れましたが、同じく50ccです。

ウスターソースが冷蔵庫になければ中濃ソースでも大丈夫です。とんかつソースはあまりオススメできませんが。

次はおろしニンニク(チューブのやつ)を2.5センチほど入れましょう。

で、最後にコンソメ(キューブタイプ)を1個投入。

最初は結構水っぽいです。水を入れていますから沸騰するまでは強火で、沸騰してきたら中火に落としてよくかき混ぜながら煮詰めていきましょう。

何度も言いますが煮詰めると味が濃くなります。度々味見をしてお好みの濃さに仕上げてくださいね。

煮込む時間ですが、全体に湧いてきてから「中火で」12分程度煮詰めればいいかと思います。

鍋やガス器具で時間は多少変わりますから、味見をしながらお好みの濃さに仕上げてくださいね。

せっかくなので動画に撮りました。

中火で煮込んでいる状態です。撹拌の具合も御覧ください。こうすれば焦げません。

この沸騰具合で火力は中火です。

動画が終わった段階で12分ほど煮込んでいました。

煮込んでいる間に道具や器具は全部洗えます。料理の間はシンクを貯めないことが大事ですヨ。

これも全部拭き取って、棚や引き出しに仕舞う時間も十分にあります。

ソースを小さなソテーパンに移して、余ったぶんはジプロック容器に入れてソテーパンを洗い、それでパスタをボイルしましょう。

乾麺で110gです。湯で時間は袋に書いてあるとおりですが、今回はザルでしっかりと湯を切ってからお皿に巻き上げましょう。

ではソースを落として出来上がり(^O^)/

色目が綺麗にできました。ソースは味見して煮詰めましたから美味しく出来ていることは確認済みです。

シンプルだけど野菜の旨みがいっぱいのミートソース。やっぱりミートソースは合い挽き肉が美味しく仕上がります。

粉チーズがお好みの方はそれもオススメです。

ミートソースパスタには粉チーズは相性がいいです。

ただ粉チーズは塩味がやや強いので、ソースを強い味で作っちゃうと後で喉が渇きます。

ワインで流し込むような食べ方ならば大丈夫かも(^o^)

 

~品目料~

ニンジン1/2本、セロリ1株(白いところだけ)、玉ねぎ1/2個(中玉)

合挽き肉(牛6:豚4)200g、トマトソース 100cc、ケチャップ50cc、

ウスターソース50cc、ニンニク(チューブ)2.5cm、コンソメ1個

塩・胡椒 少々 パスタ110g

 

ということで簡単ミートスパゲティ。

ミートソースは色々な料理に使えますから、一度作ればバリエーションが楽しめます。

これでラザニア焼いたりすれば、外食しているかのような味わいが楽しめます。

ぜひお試しを~