ヤバイ会 2021.2.27 | KATAYU ZIKUNO’s Blog 

KATAYU ZIKUNO’s Blog 

 じぶん投資家/Mixed investor

 

 

2/26の朝のヤバイ会では

千葉さんから本と映画の話が

けっこう出たので、

近いうちに読んだり見たり

してみようと思った。

 

それらの本と映画とは

以下の通り。

 

<本>

 

『ゆるんだ人からうまくいく』

ヒカルランド

植原紘治

 

『2040年の未来予測』

成毛眞

日経BP

 

『エグゼクティブ・ダイエット』

土井英司

マガジンハウス

 

.

.

.

 

『エグゼクティブ・ダイエット』

の著者、土井英司さんという人は、

 

あのアメリカで大人気の

片づけコンサルタント、

こんまりさんの本を

プロデュースした人で、

出版業界の有名人であり

出版プロデューサー。

 

多くの著者のプロデュースを手掛け、

毎年10万部超のベストセラーを

連発しているそうだ。

 

その土井さんが

強く勧めている本が

成毛真氏の

『2040年の未来予測』

だという。

 

『ゆるんだ人からうまくいく』

という本は、何事もリラックスして

力を抜いてやったほうが

うまくいきますよ、

 

という内容の本らしい。

 

もともと故)船井幸雄さんが

絶賛したという意識全開メソッド、

「ルン・ル」というものを

紹介している本のようだ。

 

.

.

 

<映画>

『シンドラーのリスト』

 

『レオン』

 

「シンドラーのリスト」は

ナチス時代のユダヤ人の話

だったことは記憶があるが、

まだ一度も見たことがなかった。

 

「レオン」は、

今朝、千葉さんが夢の中で

スマホを床に落として、

曲がずっと止まらなくて

大変だった、

 

と言う話をしてくれて、

曲を止めようとしても

全然止まらなかったらしい。

周りに人が大勢いて

相当アセったように

仰っていた。

 

その止まらなかった曲が

レオンの映画のエンディングで

流れる曲だったそうで、

 

その曲はスティングの、

『シェイプオブマイハート』

だと思うんだが、

 

このレオンもいままで

見たことないので

見てみようと思った。

 

2月26日という、

あの226事件が起こった日の朝に、

千葉さんの夢に出てきた曲、

 

それが使われている映画だから

これは何か深い意味が

あるような気がする。

 

自分には

『お主この2本の映画見るべし!』

と言われたように捉えた。

 

 

.

.

.

 

 

禅語に

 

『一行三昧』

 

というものがあるそうだ。

 

何でもいいから

一つのことを楽しみなさい。

一つのことを邁進しなさい。

 

と言う意味だそうだ。

 

目標があればそれに集中して

突き進みなさい、

 

志を成すためなら

何でもやりなさい、

 

と言う意味でもある

とも思える。

 

三昧とは楽しみなさい、

それを成すためなら

何でもやっちゃいな、

 

と言う意味があるようにも

思える。

 

 

.

.

.

 

 

すべては自分事!

 

興味深い本や映画を

紹介してもらって感謝です。

 

これらの本を読んだり、

映画を見ることで、

自分にとって大きなプラス

が起きそうな予感が

なんとなくしました。

 

 

*

*

*

 

 

今日も朝から価値ある話が

聞けたことに感謝です(^^)

 

今日一日、

志と愛を持って、

積極的に

強氣でいきます!

 

..........................................................................

私は日本と世界の肉体的・精神的・経済的再生をする!

私は日本と世界をより良くする!

私は日本と世界をより豊かにする!