ヤバイ会 2021.2.28 | KATAYU ZIKUNO’s Blog 

KATAYU ZIKUNO’s Blog 

 じぶん投資家/Mixed investor

 

 

 

東洋経済オンラインの記事

30歳年収「東京都トップ500社」

最新ランキングから

 

1位のM&Aキャピタルパートナーズ社は

30歳の推計年収が3010万だとか。

 

2位のヒューリック社は1430万だ。

どっちもすごいが、

 

1位と2位の差が

倍以上あるのにも驚きだ。

 

面白いことに1位から11位までの

11社は3つの業界だけだ。

 

4社はM&Aの会社。

4社は商社。

3社は不動産会社だ。

 

とはいっても、

今、羽振りが良い会社でも、

10年後20年後30年後、

どうなってるかは誰にもわからない。

世界は急速に変化しているからだ。

 

例えば1960年頃まで

石炭産業は花形産業と呼ばれ

繁栄を極めていた。

 

東大卒とか超エリートたちも

こぞって就職したが、

2020年現在、

今や往時の面影はない。

当然、エリート学生で

就職候補に挙げる人などいない。

 

また、バブルの頃は銀行が

就職したい企業の1番人気だった。

だが今や、銀行と言うビジネスモデル

そのものが揺らいでいる。

 

そういうのがイヤな人は

起業するという選択肢も

いいかもしれない。

 

通勤しなくていいし、

服装、髪形は自由。

給料、休みなど、

自分が決めていい。

 

ところで、

現実は冷静に直視

しなければいけなくて、

日本は長期的には

衰退に向かっている。

 

.

 

【日本は「問題先送り、だらだら衰退」を脱せないのか】

https://news.yahoo.co.jp/.../a228c487cd944f631d66c5718686...

 

【日本は本当に「経済大国」なのか?:経済統計と海外経済との比較でみた日本経済の本当の姿】

https://news.yahoo.co.jp/.../nakaokano.../20210222-00223854/

 

【日本人は「失われた30年」の本質をわかってない】

https://toyokeizai.net/articles/-/325346

 

.

 

とは言っても、未来が暗いか

と言えばそうでもない。

 

なぜなら2021年の今、

日本も世界も産業革命よりも

すごい革命がハイスピードで

進行中だからだ。

 

コロナ禍なのに株式相場が

世界中で上昇し続けているのも、

未来に希望が見えてきたからだ!

と言っている人もいる。

 

バブル崩壊前夜だ、

という人も多いけども。

 

 

【2020年代の産業革命】

https://blogos.com/article/519129/

 

 

いま世界ではなにが

起こっているのだろうか?

 

それは、

 

産業のベースとなる

資源やエネルギーが

根本的に転換しようと

していることだ。

 

第一次産業革命の時は

それは石炭だった。

 

第二次産業革命は石油。

 

第三次産業革命では原子力。

 

そして現在の第4次産業革命では、

非化石燃料化、

 

脱炭素化

 

が急速に進行中のようだ。

 

なぜなら、脱炭素化しないと、

もう地球環境がもたないから・・・

だという。

 

イーロン・マスク氏のテスラ社も、

企業の志は“地球環境を守るため”

としている。

 

その志に、世界中の人々が共感し、

車が売れているのだという。

 

その電気自動車の動力源となる

エネルギーを宇宙空間で

太陽光発電して、電気は

マイクロ波で送電する技術

が現在研究中だという。

当然、電線などいらなくなる。

 

自動運転は、

すでに自動運転の車だけが

走っている道ならば、

事故は起こらないと言う。

人間が運転する車が1台でも混ざると

事故のリスクが高まるそうだ。

当然、自動運転の車は

すべて電気自動車になる。

 

ドーム型都市にすると、

スマート都市化されて、

自然災害からも守られる。

近年世界中で自然災害が

増加してるからその防御策

として非常に有効だ。

 

ハイパーループ、

これもテスラ社のイーロン・マスク氏が

実用化を目指して頑張っているけども、

時速1000キロで走ることが可能で、

しかもリニアモーターカーより

はるかに低コストで建設できるようだ。

地上を走らせるので、

現在、静岡県で起こっているような

問題も回避できるのがいいところだ。

 

空飛ぶ車、

これも2040年までには

世の中に出回るそうだ。

 

特に、最近注目していることが、

地球のどこに住んでいても、

同じサービスを受けられる社会が

生まれつつあるということだ。

 

それは、特に物流、情報、マネー

において顕著になってきた。

 

実際、ネットでアメリカのものを買っても、

送料わずか数百円で送ってくるから驚きだ。

(カリフォルニア→福岡、割引利用で210円)

 

日本国内から発送するよりも

送料が安いのに驚きだ。

 

たしかに東京から送っても、

カリフォルニアから送っても、

シンガポールから送っても、

物流コストはそんなに

変わらないように思う。

 

 

【DHC】2021/2/19(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】 1:21:00~

https://www.youtube.com/watch?v=Q4_UvvjF9dI&t=7304s

 

 

【2040年の未来予測②】衰退する日本と予測されるリスクとは?

https://www.youtube.com/watch?v=IKsZJc6ckts

 

 

.

.

.

 

 

と言うわけで、

世の中は、どんどん便利に

快適になっていっている。

 

面白い時代がやってくる!

 

自分も時代の進化よりも速く

進化していこう!

 

そして、

私はあらゆるものを、

自分自身の人生をも

オートマチック化する!

 

私は日本と世界をより良くしていく!

 

私は日本と世界をより豊かにしていく!

 

 

*

*

*

 

 

今日も朝から価値ある話が

聞けたことに感謝です(^^)

 

今日一日、

志と愛を持って、

積極的に

強氣でいきます!

 

..........................................................................

私は日本と世界の肉体的・精神的・経済的再生をする!

私は日本と世界をより良くする!

私は日本と世界をより豊かにする!