241日5分で✨からだが軽くなる方法ーその2 小指に触れる | 100%味方✨Metisメティスの部屋

100%味方✨Metisメティスの部屋

からだ・こころ・魂を一致させて、セルフイメージをバージョンアップ!いつでもどこでも、いくつになっても、理想の未来をクリエイトする「ミラクル・ライフデザインコース」を提供しています。

こんにちは!

あなたの全細胞が100%あなたの味方!

Metisようこです

前回に引き続き、

からだが楽になる簡単なワークを

ご紹介します

1日5分でも効果ありです

お試しください


前回は

からだの声に耳を傾けて

からだがやりたいように

からだが気持ち良い方向に

動いてみました😃


今回は、

ほんの少し意識を使って

丁寧に触れるだけで

足から羽が生える


【足に触れるワーク】です


朝起きた後

夜寝る前

お風呂のあと

お風呂の中

などが、

やりやすいと思います


👣 やり方 👣


1 なでなでする


深呼吸を何回かします

(からだ全体〜)と、思います

これから足に触れますから

やりやすい楽な姿勢になります

例えば、

膝を立てて体育座りします


足の甲、足の裏、かかとを

軽くなでなでします

大切なものを扱うように

陶器の埃をはらうように

なでなでしてください


なでている手の感覚と

なでられている足の感覚と

その時の感情を観察します


ピンとこない方は

まず片方の足だけ

なでてみてください

なでおわると、左右の足は

確実に感覚が違っています

(1分)



2 小指をつまむ


片方の足の小指を

片手の親指と人差し指でつまみます


軽くつまんでください

小指が丸く縮こまっていたら

やさしくのばしてあげます


他の指とは違う

小指そのものの存在を感じます

軽くモミモミしてもいいです


何十年も話しかけられていなかった

小さな子に触れて

黙って寄り添うように

小指を指で持って、少し待ちます


小指が安心して

のびのびするのを

待ちます

(2分)



3 小指から全体を繋げる


小指が少しやんわりしてきたら

小指から、手の指までの距離を

イメージします


くっついていますが、

遠回りしますよ😃


小指から脚を通ってお腹


お腹から胸や首を通って頭まで


背中側から肩甲骨を通って腕まで


腕、肘、手首を通って


指先まで


と言うように、

小指と、つまんでいる手の指を

内側から繋げます

イメージします

(2分)

おわり


終わったら、

左右の足の感覚を感じてみます


歩いてみると

かなりの違いが

感じられるはずです

歩きやすくなっているかもしれません



できれば、

左右の小指と、他の指も

同じように触れて

独立した存在感を

感じてみましょう!


(一度じっくり触れたら

他の指は一本一本つまんで

独立してるなー

この指はこんな感じなんだなー

と、しばし意識を向けるだけでOK🙆‍♀️です)



まとめ


足に丁寧に触れて

指を一つ一つ愛でてみました

そして

立って歩いてみてください


羽が生えたような

楽さを感じられますよ