23 1日5分で✨からだが軽くなる方法ーその1 | 100%味方✨Metisメティスの部屋

100%味方✨Metisメティスの部屋

からだ・こころ・魂を一致させて、セルフイメージをバージョンアップ!いつでもどこでも、いくつになっても、理想の未来をクリエイトする「ミラクル・ライフデザインコース」を提供しています。

こんにちは。

あなたは自分の100%味方になってますかー?

Metis ようこです


今日はあなたを一生愛し、守り、

あなたのためにだけ100%味方で働いている

一生のパートナー🟰からだ

と、仲良しになる話❤️です!


体の不調ありますか?

慢性的に体が重い、とか

呼吸が浅い、とか(そのことに気づかないとか)

眠れない、とか

どこか痛い、とか

ありますか?


お医者さんに行ったり

マッサージを受けたり


治っても、また元に戻る

 

そういうの、あるあるかもしれません😌


私の体って、そういうものだ、

私の体って、それが普通

年を取るとみんなそうなるものだ

 

なんて思っていませんか

 

からだの持ち主は

自分なので

どのように扱うのも

あなた次第です


それで、人によっては

 

からだ動かせばいい!

ストレッチすればいい!

ヨガやればいい!

ジョギングすればいい!

なんて思います


でも、それでいいのかな?

(運動苦手だし時間ないし、だから仕方ない・・・

 って方もいるかもしれない)
 

体を動かしたら

確かに、体調よくなる

確かに、気分も変わる

 

それはそうなのだけれど、

どこか痛めたり、疲れたり、続かなかったり

していませんか?

 

その前にその前に

もう少し、意識とからだをつなげてみませんか?

 

からだをきもちよくしてあげませんか?


やれって体に命令するのでなく

一緒にやろう!って体と仲良く運動したら

もっと効果的に動けると思います💖

 

そこで、日常おすすめな体が楽になる方法

その1

 

1)音楽をかけて、踊る

 

これ読んで、あーわたし踊れない!って言う方、

踊らなくていいです🖐️ ご安心を😃

なんなら、音楽なしでいいです


何をするかというと

 

まず、周囲に危険物がないことを確認してください

広くなくてもいいけれど、

手足が遠慮なく伸ばせるくらいの空間があるとよいです

座ったままやってみる場合は、

手が伸ばせるくらいの空間があったらいいです


できれば1人で

人目を気にせずできるところで

好きな音楽をかけます

ヘッドフォンでもいいですよ

テンポゆるめから始めましょう

 

始めに

「からだ全体!」と思ってください

そして頭もからだに含めてくださいね

 

それから

からだのなかを感じて

からだの中のどこかが動きたいように

動きます

 

うごきが感じられなかったら、

しばらく目を瞑って

背骨の、おなか側(背中側じゃなくて、おなか側)

を観察してみてください

じーっと見ると止まりますから(めだかの学校)

 

うごいていいんだよーって感じで

観察していると、

 

え?うごいていいの?

 

と背骨が動き出します

背骨が動くと股関節が動きます

 

それが、背骨でなくても、手でも腕でも

頭でも、どこでもいいです。

自分のからだの中のどこが今

どっちのほうに動きたいのか

実は私たちはあまりよく知りません

 

だから、

からだについて行くつもりで

しばらく自由に動いてみます

これが、からだと仲良くするということです

お話して、ついていってみる

 

その場に座ったままの方もいますし

ごろごろしたり、空間的に動いていったり

壁に寄りかかってもぞもぞしたり

クルクル回ったり

手をフルフルしたり

人により全然動きは違います

 

犬や猫が足で耳を掻いたり

伸びをしたり

面白い格好でブルブルしたりしますよね?

 

そんなイメージです

気持ち良いように

からだの声を聞いて

動いてください

 

転んだり、ぶつけたりしないように

安全な空間を確保してやってみてね!

 

踊る系の方は、まずは

自分の踊りの型(フラメンコ、とかフラダンス、とか)

そういう動きのパターンからはずれて、

からだの中から出てくる動きでやってみてください

 

一日5分で、すぐに体感変わりますよ✨





これは、

私のアレクサンダーテクニークの先生

スーザン・シンクレアさんから教えてもらった「自由な動き」から発想しました


スーザンは、ピラティスの先生でもある素晴らしい先生です

ちょうど4月に来日予定❣️ワークショップなどありますよ!

この石坪佐季子さんのリンクの下の方に、スーザンのクラスのご案内があります


この機会にぜひ!

 

ゆらゆら構造の写真をもういちどペタ

image

 

 

Metis ようこは、

無意識のセルフイメージをバージョンアップして、未来を自由にクリエイトして、

その上、からだも心地よくする💖「ミラクル・ライフデザイン」を提供しています

2024年5月から募集開始