人生は予期せぬことばかり! | 自分らしく人生をデザインする30代女性のつくり方@高知

自分らしく人生をデザインする30代女性のつくり方@高知

自分の「好き」や「大事にしたいもの」
それをベースに、毎日を過ごしたい人に

 

「もうキャリアプランはいらない」 

 

衝撃的な帯がついていますが、

 キャリアプランを考える上で、参考になる本のご紹介です。

 

 

  その幸運は偶然ではないんです! 

J.D.クルンボルツ+A.S.レヴィン著 

 

 

もちろん、やみくもに、「人生ノープランでOK」 と

勧めている訳ではありません。

 

 

ただ、みなさんもいろんな場面で経験があると思いますが、

想定外のことって、意外と多いというか、

むしろ、そんなことばかりというか…

 

 

 

クルンボルツ博士「計画的偶発性」理論では、

キャリアの8割が、予期しない出来事や 

偶然の出会いによって決定される と考えています。

 

 

偶然の出来事がもたらす影響って、 

ほとんど注目されていなかったらしいんですが、 

それらを無視したり、過少評価するよりは、 

重要性を認識したり、利用したり、 

いっそ、積極的に生み出そう、というような理論です。 

 

 

 

こちらの書籍では、45人のキャリアの変遷と、 

それぞれの偶発的出来事に、どのように対応していったか 

ということが書かれていて、とても興味深い内容になっています。 

 

 

キャリアについて、考える機会があるときは、 

ぜひ、参考にしてみてください。 

 

 

 

HP Alesco

http://www.alesco-coach.com/

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ 

 

ネットで当日予約OK。 

匿名で話せます。

まずは、お気軽にご相談ください。