働きながら○○になっていく | 自分らしく人生をデザインする30代女性のつくり方@高知

自分らしく人生をデザインする30代女性のつくり方@高知

自分の「好き」や「大事にしたいもの」
それをベースに、毎日を過ごしたい人に

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆ 

 

人は働きながら、その人となっていく

             小関智弘 『職業が人をつくる』

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆ 

 

 

先日のキャリアコンサルティングの研修などでも感じましたが、 

いろんな人生経験を積んで来られた方々とお会いして、 

それまでのお話などをお伺いすると、つくづくこのように感じますね 

 

 

【仕事=人生】ではないけれど、 

食事・睡眠・家事など、その他いろいろ、 

それらを除くと、8時間前後の働く時間って、 

かなり大きな比重になりますよね。 

 

 

苦労すること、 

我慢すること、 

チャレンジすること、 

工夫すること、… 

 

 

必ずしも、「前向き」・「進んで」 じゃないにしろ、 

「仕事だから」という、枠組みの中で、 

自分だけならあえて、 「できない・しない」 ことをすることもあるし。 

 

どこかで、『譲れるもの』、『譲れないもの』、 

そういう価値観を再認識することがあったり…。 

 

 

『働く』姿勢に、その人らしさが見え隠れして、

「とても面白いな~」って思います。

 

 

  PC振り向く女性 

 

 

その人なりの価値観に基づいて、 

経験を重ねていくことによって、 

さらに、その人らしくなっていく。 

 

 

1日のうちでも、長い時間を占める ”働く”という時間だからこそ、 

その部分が、より強化されるということでしょうか。 

 

 

「自分らしく働ける」ということを、求めるばかりでなく、 

「働きながら、自分らしくなっていく」ということを、 

時間をかけてゆっくりと、楽しめたらいいですね! 

 

 

今の働き方、見つめ直してみたい方、 

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 HP Alesco http://www.alesco-coach.com/ 

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ 

 

ネットで当日予約OK。 

匿名で話せます。 

まずは、お気軽にご相談ください。