何事にも好奇心を! | 自分らしく人生をデザインする30代女性のつくり方@高知

自分らしく人生をデザインする30代女性のつくり方@高知

自分の「好き」や「大事にしたいもの」
それをベースに、毎日を過ごしたい人に

 

先日の記事の続き。 

クルンボルツ博士「計画的偶発性理論」について。

 

予期せぬ偶然の出来事を、 

意図的・計画的にチャンスに変える。 

 

そのために意識しておくとよいこと5つ

 

それを、今日から順番に書いていきますので、 

興味を持った方は、お付き合いください^^

 

 

 ***********************

 

  ①好心:新しい学習の機会を模索せよ 

 

たとえば、私の場合、大きな転機になったのは、

  オードリーフィニッシングスクール との出会いです。

 

 ミリカという、高知のフリーペーパーで、

 体験レッスンの記事を、たまたま見つけたんです。

 

 その頃、ちょうど、30過ぎて今さらだけど、

 「メイクを習いたいな~」っていたんです。

 

 でも、ちょうどこのスクールのお休みと、

 自分の仕事の休みが重なってて、 

「興味はあるけど、無理だな~」 と、

気にしつつも諦めてました。 

 

 

そしたら、同じ頃に異動になり、自分のシフトが変わり、 

都合を合わせたら、レッスンに行けることになったんです。 

 

辞令 

 

なんとなく、気恥ずかしくて、ちょっと迷いはあったけど、 

「やっぱり、やってみたいな!」って思って、

 ドキドキしながら、思い切って電話しました。

 「体験レッスンを、受けたいんですけど…」って。 

 

 

そしたら、そこでまたハプニング!

 

体験レッスンを予約した当日、担当の講師の方から、 

「入口の鍵を溝に落としてしまって、開けられないんです。  

レッスン日を変えてもらえませんか?」 

 

 

まだ、お会いしたこともない方だし、

もう準備して、これから出かけるところだし、 

次の休みが合わせられるかわからないし、

初めっから、これってどうなの…みたいな(笑) 

 

 

でも、気を取り直して、予約日を変えて、

体験レッスンに漕ぎつけることができたんです。 

 

素敵な先生にお会いして、

「こんな風に、素敵な女性になりたいな~」

「今さらだけど、学ぶチャンスだな」って思いました。

 

 

もしも、記事に気がつかなければ… 

もしも、異動でシフトが変わらなければ… 

もしも、レッスン日の変更が合わなければ…

 

 

いろんな偶然が重なって、 

人生がガラっと変わるほどの変化を経て今にいたります。 

 

 

「やってみたいな~」というアンテナが、 

たまたま欲しい情報に行き着いて、 

迷いつつも、やってみよう!と。 

 

スタートは、好奇心。 

その次は行動。 

 

 

偶然から大きく始まる物語もありますよ^^ 

 

 

 

HP Alesco

http://www.alesco-coach.com/

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ 

 

ネットで当日予約OK。

 匿名で話せます。 

まずは、お気軽にご相談ください。