➀椿大神社に御参拝しました。【その1】(2022年4-6月) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるんだそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;
「いいね」を入れていただいても、必ずしも内容を支持した旨、踏み絵だなんて、野暮なことは思ってません。

 みなさん こんばんは~うさぎ

 

ようこそ こちらにお越しいただきありがとうございます。

 

初めての方も よろしくお願いいたします。

 

さて 今回は、2022年4月-6月に、春季大祭・庚龍神社大祭・椿立雲龍神社大祭など、幾度か伊勢國一之宮 猿田彦大本宮 椿大神社へと御参拝しておりましたので、その模様など載せてみたいと思います。

 

社号碑と一の鳥居

●社号 椿大神社 (つばきおおかみやしろ)

●鎮座地 三重県鈴鹿市山本町1871

●御祭神

《主》猿田彦大神

《相》瓊瓊杵尊,栲幡千千姫命

《配》天之鈿女命,木花咲耶姫命

《前》行満大明神

《合》高御産巣日神,天照大御神,五男三女神,天之穂日神,豊受大神,大穴牟遅神,速玉男神,伊邪那美大神,大事忍男神,保食神,迦具土神,建速須佐之男命,大山積命,大雀命,品陀別命,菅原道真,弥都波能売命,大山咋命,宇迦之御魂神,八百万神,息長帯比売命,天津日子根命,太玉命,天児屋根神,志那都比古神,板倉家祖先,白髪大神主 

外 境内社御祭神 

●由緒・御祭神参考ページ 神社検索(三重)

椿大神社 公式ページ

 

 

※過去に 概ね2022年4-5月に撮りました内容カメラで、記事公開しておりましたところ、2022年5月神集愛宕社に登拝した際の模様を追加して、さらに翌6月の画像加えて未掲載写真の追加や差替などをしてましたら、ボリュームが うんと膨らんだので、【その1】【その2】【その3】に分けてアップし直すことにしたものです。おそれいります。あせる

 

 

【その1】庚龍神社~猿田彦大本宮

 

【その2】椿岸神社~椿延命地蔵尊~縣主・椿護国神社

 

【その3】神集愛宕社

 

に、3分割してみました。

 

 

【その2】は こちらです。👇

 

【その3】は こちらです。👇

 

 

なお一部に、別の御参拝時のお写真を充てています。☆で示します。

 
 
 
カエル 龍 トラ 猿 ヘビ
 
 
【その1】ここからです。ニコニコ
 

こちら、社号碑伊勢國一之宮 椿大神社 地祇猿田彦大本宮とあります。

 

 

こちらの右奥、斎館の敷地方面に どうやら稲荷社?が御鎮座のようですね?

稲荷社の千本鳥居

 

 

さて、こちらは庚龍神社となります。龍 

庚龍神社大祭日 早朝の様子です。背後が龍神様の宿った樅ノ木なんでしょうね。やしの木

庚龍神社 御神木さま

●庚龍神社

●御祭神 金龍龍神,白龍龍神,黒龍龍神

 

 

庚龍神社由緒となります。☆

庚龍神社の由緒

 

 

こちらは獅子堂 交通安全祈祷殿となります。☆車しし座

そうでした。こちらへ車のお祓いに行きたいのでした。獅子のステッカーも 併せて拝受したいですね。

獅子堂 交通安全祈祷殿

●獅子堂

 

 

こちらは手水舎となります。龍

手水舎

 

 

こちらのさんとさんですね。☆

鯉 蛙

 

 

ご参道を進みます。

神明鳥居

 

 

こちらは境内の見取図でした。オッドアイ猫 

現在地から「椿大神社本殿」の位置へとまっすぐ進みます。

境内・神域の見取図

 

 

こちらは春季大祭2日目に御参拝したときの模様です。

春季大祭の奉納幟

 

 

 

こちらにおみえの狛犬様となります。しし座

狛犬 吽形 狛犬 阿形

 

 

こちらは御船磐座の鳥居となります。お願い

御船磐座

●御船磐座

●御祭神 猿田彦大神,瓊瓊杵尊,栲幡千千姫命

 

 

御船磐座

 

 

こちら 御船磐座由緒でした

御船磐座の由緒の立札

 

 

こちら御由緒でした。

御由緒

 

 

こちらは恵比寿様・大黒様となります。

恵比寿様・大黒様

●御祭神 恵比寿様・大黒様

 

 

こちらは 猿田彦大本宮へと向かうご参道から分岐して別宮 椿岸神社へと向かうご参道でした。

椿岸神社へと向かうご参道

 

絵馬

巨大な絵馬?

 

 

こちらは高山土公神陵となります。

高山土公神陵

●高山土公神陵

●御祭神 椿大明神・猿田彦大神(御神陵) 

 

 

高山土公神陵などの案内立札です。

高山土公神陵などの案内立札

 

 

こちらは地球玉地球の猿田彦大神 御神像となります。カエル

地球玉の猿田彦大神 御神像

●御祭神 猿田彦大神

 

 

狛犬様でした。しし座

狛犬様 吽形 狛犬様 阿形

 

 

ご参道を進みます。猫

ご参道

 

 

狛犬様です。しし座

狛犬 吽形 狛犬 阿形

 

 

やってきました。はれて御参拝出来ました。龍カエル

外拝殿前景

 

 

扁額

 

 

こちらは6月に入り 夏越の祓茅の輪が設置されてから参りました時の模様です。

空が靄っていますね。曇りこの日はこんな写真ばかり撮れる日でした。

茅の輪

 

 

夏越の祓の茅の輪

 

 

説明書きを読み易くしてみました。

茅の輪のくぐり方 説明

 

 

 

続いて別宮 鈿女本宮 椿岸神社に向かいます。こちらは猿田彦大本宮からの順路となります。

天之鈿女本宮 椿岸神社への順路

 

 

晴れ曇り

空模様

 

 

 

カエル 龍 トラ 猿 ヘビ

 

 

 

今回は ここまでで おひらきで、続きは次回となります。バイバイ

 

平素の神護への感謝と、こちらにご鎮座の神様の益々の弥栄を祈ってきました。お願い

 

それでは そろそろ この辺でおにぎり

 

ご覧いただき ありがとうございました。クローバー

 

神様と皆様に感謝と敬意でお願い

 

どうぞ どちらさまも 佳い日々をお過ごしくださいませ。三毛猫

 

それでは また バイバイクローバー

 

カエル龍猿ヘビちょうちょ

 

 

椿会館さまで御土産を買いましたカエル

 

新茶お茶

新茶

 

椿草もち餅

椿草もち

 

縁結びこんにゃくハートのバルーン

縁結びこんにゃく