③椿大神社に御参拝しました。【その3】(2022年4-5月・神集愛宕社) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;「いいね」を入れていただいても、必ずしも記事内容を支持した旨踏み絵だなんて野暮なことは思ってません。なお、フォロー・フォロー解除を頻繁に繰り返すのはおやめください。

 みなさん こんばんは~うさぎ

 

ようこそ こちらにお越しいただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いいたします。

 

さて今回は、前々回・前回記事に続きまして、2022年4月~6月春季大祭(2日目)・庚龍神社大祭・椿立雲龍神社大祭など、幾度か伊勢国一之宮 猿田彦大本宮 椿大神社へと参りましたシリーズの【その3】となります。(神集愛宕社)

 

 

猿田彦大本宮 椿大神社

猿田彦大本宮 外拝殿

 

 

【その1】は こちらです。👇

 
その2】は こちらです。👇

 

前回に引き続きまして、摂社 神集愛宕社に御参拝しましたときの模様となります。

 

2022年4月に、登り始めたところ、履いてきた靴が革靴で、登りよりも下る時に このままでは滑って転ぶなぁ~びっくりと、不本意ながら途中から引き返しえーん翌5月に再度登拝したものでした。ウインク

 

前半は、4月の春季大祭の日に御参拝したときの記録です。後半は5月の椿立雲龍神社大祭の日に改めて登拝を試みた記録となります。

 

県主神社から鍋川沿いの奥宮へと至る登拝道へ出て進みます。

登拝道

 

 

登拝道2

 

 

桜

 

 

快晴とは言えないものの、日差しの穏やかな日でした。(2022年4月中旬)晴れ曇り

空模様

 

 

神集愛宕社 社頭に着きました。ウインク  ここまではすぐですね。龍

愛宕社社頭

 

 

狛犬様となります。しし座

狛犬様 阿形

 

 

しし座

狛犬様 吽形

 

 

神集愛宕社とありますね。火伏の神として尊崇されているとのことでした。絵馬

中世以来 途絶えていたところ 昭和60年に再興れた社とのことでした。神社

神集愛宕社 鳥居

 

 

この愛宕山周辺に、かつて造成植樹した旨の立看板でした。キョロキョロ

 

 

愛宕社目指して石段を登ります。500段くらいあるそうですね。アセアセ

春季大祭2日目でした。

 

 

石段が延々と続きます。勾配は結構きついです。プンプン

石段1

 

 

途中、鎖が設けてあるところと、ないところがありますね。あせる

石段2

 

 

ここまで、4月に御参拝しました際にリタイヤしたときの模様でした。うさぎ

 

 

 

カエルちょうちょヘビやぎ座うさぎ

 

 

 

ここから、5月下旬に再登拝した際の模様となります。オッドアイ猫

 

たしか、正五九の28日不動明王様・大日如来様の縁日で、この年は椿立雲龍神社大祭と重なり、行満堂神霊殿におみえのお不動様にお参りしましたので、よく覚えております。

石段3

 

 

もう半分くらい来たのかどうか…、御社の御影が見えてこないのでわからないのでした。

石段4

 

 

石段5

 

 

ようやく、神集愛宕社とうちゃこです。嬉しいな~絵馬虹お願い

神集山愛宕社 御影

●摂社 神集愛宕社

●御祭神 迦具土命・猿田彦大神 ほか

 

 

晴れて御参拝させていただきました。晴れ

ちょうどこの時、麓の本宮外拝殿の太鼓の鳴る音が、ドドン、ドドン… と聞こえました。龍

神集山愛宕社

 

 

この時、天を仰ぎました晴れ乙女のトキメキ

「お主にしては、よく来たのう」労っていただいたのかもしれませんね?虹

おひさま

 

 

さて、山を下って復路となります。

私にとっては 登りより 下りの方が遥かに大変です。プンプン

石段下り1

 

 

滑って転ばないように、落ち着いて降りていきます。キョロキョロ

石段下り2

 

 

帰りには、この鎖がありがたいですね。三毛猫

石段下り3

 

 

無事、下りました。ウインク

石段終端

 

 

なんと 三重でもが出るんですね。びっくり いのしし

 

 

おひさまです。晴れ

 

 

こちらの狛犬様です。おうし座

狛犬様 狛犬様

 

 

それでは、帰途につきます。神社

愛宕社鳥居

 

 

参集殿背後の駐車場へと帰途につきます。キョロキョロ 

登拝道 戻り

 

 

おひさま

 

 

こちらは 参集殿背後方面鍋川となります。やしの木アセアセ

鍋川方面

 

 

桜  桜  桜

 

 

平素の神護に感謝し、こちらにご鎮座の神様の益々の弥栄を祈ってきました。

 

 

そして、うちの火の用心タバコを見ていただいております 火伏の神 迦具土神様ほか、こちらに御鎮座の神様感謝の念を届けたく思うものでした。

 

ご参拝を終えて、ホッとしたもんでした。餅お茶

 

今回は、前々回・前回と合わせて、1年前の伊勢國一之宮 椿大神社御参拝・3回シリーズでした。

 

最後までご覧いただき どうも ありがとうございました。クローバー

 

それでは そろそろ この辺でおにぎり

 

こちらに御鎮座の神様と ご覧いただいた皆様に 感謝と敬意でお願い

 

どうぞ どちらさまも 梅雨時 お体に気を付けられ 御自愛くださいませ。三毛猫

 

 

 

  桜  桜  桜

 

 

 

神集山愛宕社守護絵馬

神集山愛宕社守護

 

 

だいじょうぶ~ チューハートのバルーン

だいじょうぶ絵馬^^

 

 

椿神茶お茶

椿神茶

 

 

それでは またねん (*^-^*)バイバイ