こんにちは
国際スマホ協会の山本りかです。

ペライチサポーターサミットのレポを
5本書きまして、

「サポーターサミット」とは、ペライチが主催する、開催地の課題を直接「見て、聞いて、共に考え、解決のための一歩を踏み出す」支援を行う地方活性イベントです。

佐賀レポ1は→ こちら
佐賀レポ2は→こちら
佐賀レポ3は→こちら
佐賀レポ4は→こちら
佐賀レポ5は→こちら




そろそろ続きを書かねばあかんなと思ったり、
もうこのままフェイドアウトしても
誰も気がつかないかな?とおもったり?笑

前回までで、
やーーーっと有田町町長さんが
ペライチTシャツを着たってところまで書きました。
image


あ、、、


全2日の行程の内、
1日目が書き終わったってことですね。


さあ!
2日目始まりますよー!

目指せ!
年内完結!


、、、ってことで、

素敵な森のリゾートホテルでの宴会が終わり、
2次会も終わり、

濃ーーーい話を聞き、


お肌すべすべになる
武雄温泉には朝から入り、
超絶美味しい朝食を頂き、
(誰か朝食写真ください)

最高の気分でバスに乗り込みました!!
image



2日目最初に向かったのは!!


【武雄楼門】
武雄楼門とは
こちら

image

image

武雄楼門という華やかな門の上には
何やらすごいレリーフ?があるそうなのですが、
今回私は上に上がりませんでした。

image

image

image

門をくぐると実際にはいられる温泉と
昔温泉だったところが見られます。
男風呂にも(服着て)入れましたよー!笑

image

image

image

image

image

image

武雄楼門の下には温泉まち が広がってまして、
佐賀レポ3(→こちら)で
素晴らしい龍の絵を披露してくださった。
OKKOさん(→こちら)が書かれた商店街地図もあるので、
楽しく散策できそうです!


image

私達はOKKOさんおすすめのコーヒーショップで
コーヒーを買いました。

image


image


image

その後バスに乗り込み
お昼ご飯にゴーゴー!!

image


レストランが道の駅に隣接していて、
そこでは手作りラー油を買ってる人が多かったです!

私は「エゴマパウダー」を買いました。


ランチ
「なな菜」さんにてランチバイキング





何十種類ものお料理があり、
ドンドン次々と運ばれてきて、
満席で、大盛況でした!




1番人気はカレー!!笑
私はカレーは食べなかったのですが、
カレー好きな人が美味しいといい、
2杯食べてる人もいましたよー!


次に行ったのは【武雄市役所】

・・・日曜日なのに市役所開いてるのか?


特別に開けていただきました。


武雄市の防災担当の犬走さんに
お話しを伺いました。

image

佐賀の武雄市の被害
すごかったんだね。

生々しい写真の数々、
実際に防災センターにいた人のお話し

早朝のあっという間の出来ごとだったらしいです。
詳細なタイムラインは
こちら

たった数時間で天国と地獄
何か月分もの雨が数時間で降ったらしい

どれぐらいの災害だったかは
こちら





たとえば、、、


今から3時間後に家が屋根しか見えないぐらいに水没しますよーってなったらどうします?



被害規模って
被災した総人数とか、総額で判断してしまうから
同じ時期にあった関東の方の台風被害の方が大きくて、
佐賀の武雄市の被害は小さいとか思われてしまう。


でも、大きくても小さくても
同じ被害にあってて、
困ってる人がいた。
注目されないと忘れられてしまう
仕方のない事なのかもしれないけど、
なんかモヤモヤ


色々考えさせられるお話でした。



あ、、、そうそう、


私の中では佐賀といえば

【パン】

次はいつ行けるかわからない佐賀
折角行ったのに佐賀のパンが食べられないなんてーーー!!

パン買いたいなー
パン買いたいなー
パン買いたいなー


バスの隣の席の熊崎由美さんに話したら、
こちら

なんと!
由美さんもパン好き!
粉を調合したりしてパンを焼くらしい。。。
モハや意味わからんが。


粉といえば!!

大友貴子さん!
こちら
粉マニアです。

二人を巻き込んで、
パン屋行きたいよねー
チャンスあるかなー


って話してたら!!



キターーー!!



市役所の1階にパン屋がある!って
由美さんが調べてくれ、
日曜日も開いてる!!



お話が終わって、
ダッシュでパン屋!
こちら

写真を撮るのを忘れるほどに
テンション上がりましたー!
食パンとかめちゃ買いこみたいのをグッと押さえ!
大阪に持って帰られる範囲で買った。


どれもこれも美味しそうー!!
いいなー佐賀の人ー!


そしてダッシュでバスに乗る。

image

さあ!
最後の目的地!!

ゴーゴー!!

〜つづく〜


※ブログの中の写真はペライチ社員の若山友美さん→こちらにお借りしたものも含まれます。




スマホ写真講座
こちら
起業を私と一緒に頑張りたい人は
こちら


メルマガ配信中! ブログでは書けない事や最新情報はメルマガで書いてます!
こちら






YouTubeチャンネルもあります