ー1日 | 岡山県 ノブキのブログ バーバースタイル 波巻きパーマ

岡山県 ノブキのブログ バーバースタイル 波巻きパーマ

イケおじクリエイター ノブキです!
岡山県備前市でかみきりやさんALBERO(アルベロ)です

年齢に合ったお客さんを喜ばれるように似合う髪型を提案し全力でサポートします!
 
ロードバイクも大好きです♪

✂︎ご案内✂︎
http://alberocut.com

 

朝から晩まで

こんにちは

 

 

JR赤穂線で伊部駅から徒歩4分

 

 

山に囲まれた小さな町

備前焼の里で営む

伊部小学校の隣

髪を切るところ

夫婦2人でしている

アットホームなヘアーサロンです

 

旅するかみきりやさん

 ALBERO(アルベロ)

 

 

ALBEROはこんな店だよん♪(工事中)

 

▶️お車で来られる方へ(兵庫方面から)

▶️ALBEROまでの道のり(伊部駅から)

 

料金について

 

自転車大好きなメンズオンリーのノブです♪

岡村信樹(オカムラ ノブキ)

facebookでお友達申請いただけると嬉しいです

(≧∇≦)

  

NOBUと呼んでください♫

NOBUと言う人物(自己紹介)

 

 

小さな子から大人までカッコよくイケメンに

メンズのヘアスタイルならお任せ下さい♪

 

 

 

 

レディスカット向けKUNIのブログ

はこちら↓

▶️KUNIのブログ

 

 

 

⚠︎ゲスト写真掲載は強制ではありません

少ない協力者によるものです

 

本日のInstagram♫ 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 こんにちはー

 

今日のブログは8月に更新しようと思った

 

ノブがゆく東京編

 

の後のもう1つの話です

 

東京編が終わった後

このブログにしようと

思いましたが

 

何度か挫折しそうなのありまして

保留にして

 

1つの目標通過点

つまり明日達成の時に

これ貼ろうと決めていました

 

長い話だけど(笑

 

 

 

それは東京から帰り…

のぶさんと初めて会ったのが

1月の“のぶさんち”と言う講習会

 

会う前

もっと前から知っていました

 

 

のぶさん【+友達になる】

Facebookでの友達申請

をポチっと押すまで

時間ががかりました(笑

 

何度も背を向けていました

 

 

当時Facebookは趣味であるカメラや写真撮影で使ってたので

会ったことのある人のみ申請OKしていました

本に出る有名人を簡単にポチッと押してもいいのか??

NOBUが講習会に行っても大丈夫なのか?

聴覚に障害があって

コミュケーションが上手くないので

会話のキャッチボールが遅いんで

あまり喋らないタイプ

 

人との付き合い方が分からんNOBUです(笑

( ̄▽ ̄;)

 

ってマイナスなことばかりでした

 

上手く行けるかな…と

興味がある反面に怖い部分もあった

 

ポチッと押してパソコンを閉じました(爆

本当は一言言って申請です

 

 

でも

 

ポチっと押した後は

とてもとても

大きな一歩の始まりでした

 

 

勇気もって申請したら

のぶさん快くオッケーくれた

東京駅から帰路
 
 
もし一歩踏めず
のぶさんに会ってなかったら…
 
 
 
東京は行ってなかった
色んな理美容師さん知らないまま
仕事の楽しさを忘れたままで
お店が生まれ変わることも無かった
時は止まったままと思う

 

富士山

 

 
 
時間止まったままになったのは…
 
父が病気であって楽しくやる事を忘れて
必死に名のある講習会行ったり
お人形さんを相手にカットのワザを磨いてた
 
 
父は上司(先生)でありの言うことは正しい
と言う考えを固定してしまって
腕は見て覚える感じで偏りすぎて
経営や商売など教えて貰えず
 
ある日
 
父が突然亡くなって
後継いで店を守る事を優先して
 
経営のやり方が
右も左わからず
 
お客さんを逃さないように…
そんな考えばかりでした
 
店のやり方は
経験者である母の話を聞いてやってきた
気がつけばお客さんは神様的なやり方で
納得いかない不満がプツプツとあって
喧嘩もあった
 
モチベーションが下がっても
それでも腕を磨いて
気がついたら
自分のために腕を磨いてた
 
お客さんのことを忘れていました
 
前は良かった〜と思う時
気がつけば普通に頑張って
普通に…
 
普通になっていた
こうやれば上手く行くとかー
色々講習会行ったんだけど
そのやり方でお客さんに使えたのは…
 
いたのだろうか?
 
 
 
役に立てたのはお客さんに使えた
バーバースタイルのスキンフェード位…かな
ドラパー…役に立たんかった(汗
 
 
ある日
 
知り合いが
あるお店オープンして人手が足りず
お手伝い欲しいって事で
1000円カットの店へ行き
接待の方法やカットなど…
今まで学んでいたことが通じず
アドバイスで
やり方を変えてお手伝いをして
コツを掴めてスムーズにできたものの
 
ここからモヤモヤを持ち始めていき…
 
 
 
父のお客さんが歳をとって
どんどん減っていき…
自然消滅が進み
 
理容を辞めようかなと考えの中
 
KUNIと出会い
 
のぶさんを知り
ブログを読んで
 
時間かかったけど
頑固だった頭を壊し
 
常識を疑うようになり
 
今までの常識マニュアルを
ぜーーーーんぶ捨てて
 
 
一から新しく踏んで学んでいこうと
 
 
守るばかりより攻める
 
 
全力で行こうと
 
 
新幹線の天井を見上げて考える
スマホブログ操作で気分が悪くなりゲロゲロ
 
 
大事なことを忘れていた
お客さんを喜ばせること
 
お客さんが
喜ぶ顔を見ていなかった
 
 
 
10月にALBEROで一から始めて
 
3周年目に
のぶさんを知り
12月にブログを始めて…
 
ALBEROとして
エンジンをかけました
 
何かが変わるなら
毎日更新をやると決心
 
全く出来なかった事を
お客さんを撮影したり
一緒に撮ったり
 
友達のように接して
 
好きな事が出来るようになって
少しずつ楽しさを味わうことになり
 
もっと学びたい気持ちが大きくなり
新大阪駅で見上げて考える
 
 
 
千葉にある のぶさんち(野武屋本店)
 
どんなのか知りたくなり

NOBUがお客さんとして

初めて遠くへ
お客さん目線で
のぶさんに会って
カットしてもらっている時に
真剣に楽しそうにやっていた
 
いろんなテクニックを見たり
ヒントを教えてもらったり
 
お手伝いなど掃除したり
楽しいな〜って
 
喜び感覚が起きました(笑
 
 新鮮っ笑
 
 
 
 
実はね…
 
止まっていた時のNOBUは
失敗を恐れながら
ガチガチの状態で
逃げたいことばかりだった
 
いつも通りと聞いて
安心して施術していた
 
 
しかもプライドの塊だった
 
これじゃ良くないね
 
 
 
のぶさんちで
カットして貰ってから帰るまで
色々大事なことを気づき
 
モザイクガーデンで考える人になり休息
 
闘争心や競争心やらどうでもよくなり
 
お客さんのために
楽しく学んでいこう
 
知識や腕は?
文章力もイマイチ
 
凡人ですが(笑
 
 
純粋に楽しく腕を磨きながら
前へ進んで行きたいと思います
 
 
神戸駅です

 

子育て期間で

まだ遠くは行けないけど

時間を作って

 

のぶさんち

 

 

 

など全国の講習へ行ってみたい

 

遅延だと?(°▽°;)

 

 

 

電車のように前へ進んで進化して

 

 

ALBEROを楽しく

 

楽しく読んでいただけるように

毎日ブログを発信し

 

赤穂で1時間まち…
 
 
のぶさんに会ったことで

止まっていた時計が今ぐわーーっと動き出しました

 

 

仕事が楽しい(≧∀≦)

 

 

 

 


 

 

▶️のぶさんのブログ

 

 

 

明日続きますー♪

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

読んで頂いてありがとう〜

 

エキテン

良かったら口コミ入れてくれたら嬉しいです☆

 

紫の屋根と紺色の看板が目印です

 

『旧店舗が岡村理容所 

ヘアーサロンオカムラ

と出ていても

場所は合っています』

 

予約はこちら↓

(@LINE登録募集中♪)

友だち追加

@dir6098e

押すだけでOK!

 

【住所】

〒705-0001

岡山県備前市伊部1759-5

 

伊部駅から4分 伊部小学校の横です

ALBEROまでの道のり

 

ヘアドネーション賛同店

DO-S販売店

 

 

 

【営業時間】

9:00 〜 18:30

メンズは予約優先制

レディスは10:00  〜 17:00まで完全予約制です

 

【定休日】

第一 第三 第五 日曜日

月曜日 

⚠︎休日&営業が変更したりするので注意してね

 

image

 

 

 

 

よかったら応援よろしく!

にほんブログ村 美容ブログへ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□