レンズ沼 | ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

このブログは、特にテーマは無く、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思ってます。
無線のネタがほぼ占めてますけどね
よろしければ、プロフィールもご覧ください(2024年5月17日に更新しました)。

こんばんは〜おねがい


今日はカメラネタいきます。


まずは、Canonのニュースリリースから


EOS R1

https://global.canon/ja/news/2024/20240515.html

とうとう姿をあらわしてきました。


そういえば、先日のモナコグランプリでR1が目撃されてたようです。

https://www.canonrumors.com/canon-eos-r1-spotted-in-the-wild-at-the-monaco-gp/


そろそろR5 mark2も出てきますね。


とにかくオリピックイヤーのカメラ小僧は、お財布の紐が緩みます

お気をつけて(笑)


そして今日のメイン

レンズ沼のお話


入社時からわたしの面倒をみてくださっている先輩が、なんと!EOSからNikonに乗り換えるとのこと


ボディからレンズまで一掃


その中には。。。

おおおお〜!


https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef16-35-f4l-is-usm


わぁ!

欲しかったやつや〜ん!


景色を撮るとき、

望遠で寄りたいってよりも、

もっと引きたいって思うことの方が多いですよね。

超広角ズーム欲しかったんです。


数回しか使ってないということで、程度はAランク。

キタムラに嫁いでしまうなんて勿体無い!


指を加えていたら。。。

格安で譲ってもらえることに

しかも夏のボーナス払いでええよってラブ

あざーっす♡

かなり格安にしていただいたので、

あまりにも申し訳なく、お支払いはさせていただきましたよてへぺろ


ジャジャーン!


元箱、取説、フード、ソフトケースのフルセット




我が愛機 EOS 5D mark3も

よかよか

と喜んでますウインク


これで、憧れのLレンズが2本となりましたウインク


アマチュア無線家が撮るものといえば。。。


無線機ですよね(笑)


今回 超広角 16mmの威力を我が無線室で実験してみます。

久しぶりに三脚使ったけど、まさか無線機撮るために使うことになるとは。。。てへぺろ


無線機に向かって

はいチーズ!(古っw


まずこちら

昭和のカメラ小僧の標準レンズといえば50mmの単焦点

50mm F1.8 STM

今は撒き餌レンズって言われているみたいですね。

こんな画角です。


次はこちら

Canonフルサイズ機の標準ズームといえばこのレンズ

24-105mm F4L IS USM

24mm側で撮影

24mm 安心の画角って感じ


そして今回の主役


16-35mm F4L IS USM

16mm側で撮影

ぐぐぐっと広がります!

24mmよりもこんなに広がるんですね。

これからのお散歩レンズはこれだな。


ちなみにお散歩にカメラを持って行くことを

"お写んぽ"って言うらしいですよ(笑)


おまけ

TAMRON 70-300mm F4-5.6 VC

300mm側で撮影


ちょいお高いんですけど、Canon純正レンズだとレンズの歪み補正ができるので良いですよね。


デジタルレンズオプティマイザ


そうそう

レンズ以外にもいろいろ小物もいただきました♪

ありがとうございましたおねがい