モノの魅力 | ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

このブログは、特にテーマは無く、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思ってます。
無線のネタがほぼ占めてますけどね
よろしければ、プロフィールもご覧ください(2024年5月17日に更新しました)。

ふと電源を入れたくなる無線機

八重洲無線 FT-101(わたしのはBタイプ)


触っていて楽しいなぁって思います。

照明もオリジナルのムギ球の予備を買ってあります。

この無線機はLEDにしない方が良いですね。


このFT-101Bは、購入時に簡単なトラッキング調整を施しただけです。

ケミカル類の交換はしてません。

もちろんヘタってますので、実践で使用するには交換は必須ですね。


以前、FT-102とパイ型のアンテナチューナーの付加で新スプリアス規格に適合し免許されたのと同じく、もしかしたらこのFT-101bも日の目を見ることができるかもしれないですね。


そういえば、自分の中では、FT-102も電源を入れたくなる無線機です。

何回も同じことを書いるので、聞き飽きてるかもしれませんが、このメーターが好き


照明のあたり具合がたまらなく好きです。


昔のTechnicsのパワーアンプ SE-A5も同じ感じかな?


今の無線機は、性能、機能、回路などとても素晴らしいんでしょうけどね。。。



別の例え。。。


これみて、

おおお〜!って心の中で叫んだ人います?


ケンメリのGTR


今のR35も、もちろんすごいクルマです。

欲しいか?って聞かれたら、間違いなく欲しい!

って叫びます。


25年モデルの抽選がありましたよね。

まじで手を出そうって考えましたもん(笑)


でも、このケンメリを間近で見たときに、イチコロで魅了されてしまいました。


価格はaskでした。

おそらく1000万円くらい?


ちなみに、このケンメリは、オリジナルのL型ベースの3lを搭載しているのですが、このショップはもっとすごいクルマがあります。


それは。。。

これをみてください。

https://rockyauto.co.jp/order/ken&mary.php


このショップ

誰でも気軽に見学ができるようにcafe&ミュージアムをオープンしました。


愛知県の岡崎にありますので、興味ある方はぜひ


おまけ


パッと見 240Z

だけど、マフラーがW出し???


インパネを見ると。。。

Z33のインパネ


エンジンは。。。

やっぱり

VGでした(笑)