23年の抱負みたいなやつ | ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

このブログは、特にテーマは無く、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思ってます。
無線のネタがほぼ占めてますけどね
よろしければ、プロフィールもご覧ください(2024年5月17日に更新しました)。

各局様、こんにちわ〜音譜

JI2OEY ひろでございますウインク


2023年になって、すでに23日目ですねビックリマーク

うかうかしてたら、1月も終わっちゃう勢いですねあせる


というわけで、

23年わたしの趣味を始動させていきますウインク


まずアマチュア無線チョキ

サイクル25のピーク到来に備え、アンテナの強化を行っていきます。

常置場所のメインバンドはHFなのですが、現状送信可能な周波数は、730V-2AWの7MHz、21MHz、28MHzの3バンドのみ。

この隙間を埋めるべく、6.5mのアンテナチューナー用エレメントOHM-6501ATMとカウンターポイズ用にラジアルケーブルのOHM-CGW55Mを購入しました。

またアンテナチューナーは、KENWOOD AT-300の未使用品を購入しました。

このAT-300めっちゃレアキャラなんですよねあせる

未使用品があってラッキーでした。


まだ箱から出せて無いですけどあせる

これでサイクル25に立ち向おうと思っていますチョキ

CQオームさんから可愛いお年賀をいただきましたラブ

メンテナンスは、BCLラジオも含めて何台か仕上げたいですね。


お次はゴルフゴルフ

今年の練習始まりましたおねがい

相方さんの愛の特訓を受けてますあせる

今年の課題は安定ビックリマーク

ドライバー、ユーティリティ、アイアン、パッド

全てにおいて、安定させないといけないです。

アイアンの8番ですけど、右に左にいっちゃってますショボーン

欲を出して力を入れると失敗するので、力まずに軽く打てるように練習ですねグッド!

ニャンコも応援してますビックリマーク

ちなみに2月18日が初ラウンドですウインク


そしてそしてベースのお話

amebloでベースのお話しするのは初めてですね。


アマチュア無線とほぼ同じく中学の頃からベースを始めました。

いかすバンド天国とかでバンドブームだったので、同じ年代ならバンド組んでいた人も多いかもですねおねがい


今年になって友達から、またバンドやろうかって話が上がってきました。

久しぶりに弦を買いに刈谷のロッキンに行ってきました。

品揃えが抱負ですおねがい


Fenderもいっぱいラブ


バンドを引退して、1人でネットでベース演奏配信してた頃の画像が出てきましたビックリマーク

2015年 7年前。。。オレ若いなwチュー



この7年でめっちゃ老けましたあせる

気持ちまで老けないように頑張りますビックリマーク

ベンベンビックリマーク


そして鉄道模型新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

壁に立て掛けてあるのがNゲージのレイアウト

このジオラマ製作を少しずつでもやっていきましょう。

新たにKATOの電車庫が届きましたチョキ


そしてこちらHOゲージ

レールとパワーパックを買い揃えましたチョキ


動作テスト


HOゲージを今度どう発展していくか、悩みも一緒に楽しみたいと思いますおねがい


お次はオーディオ

安くて古い機材しか無いですけど、まずはゆっくりジャズでも聴く時間の確保が課題ですショボーン

ベースを弾きながら、たまには聴きたいですね。


そしてプラモデル

お店に行くたびに、欲しくなって買ってたのですが、22年は頑張ってお店に行かなくしましたチュー


最近は、無線機やBCLラジオしか塗装してない塗装ブース

今年はプラモデルを何個か作りたいですねウインク


その他、バイクも乗りたいし、登山もしたいし

仕事も一生懸命したいし


一番の抱負は

計画的に遊ぶことですね爆笑