師匠とシンクロ | ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

このブログは、特にテーマは無く、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思ってます。
無線のネタがほぼ占めてますけどね
よろしければ、プロフィールもご覧ください(2024年5月17日に更新しました)。

各局様、こんばんわ〜音譜

JI2OEY ひろでございますおねがい


長いこと放置していた、常置場所のハシゴタワー設置工事がやっと進展しました。


以前、ブロ友トトロさんから「ハシゴタワー」ってなんぞやはてなマークって聞かれていましたね。

答えはこれ

ハシゴをそのまんまアンテナのタワーとして使ったもののコトですウインク


なかには、2連ハシゴで伸び縮み可能な形にしてる局長さんも見えますね。


写真に写っていますが、ローテーターやベアリングを取り付ける金具も市販されています。


わたしは、これを使ってます。

https://www.rocket-co.jp/ham/r-kanaguta.html


そして今日

助っ人に相方さんを呼んで工事を手伝ってもらい設置工事を進めましたラブ


夕方この姿に

ジャーンびっくりマーク

まだ、ケーブルの取り回しや、微調整等、多少作業は残ってますが、ほんと助かりましたおねがい


明日は相方さんが仕事なので、残りは1人で頑張りまーすチョキ


さてさて、構造物マニアなわたし


感想。。。

カッコいいドキドキ


やばいびっくりマーク

アンテナカッコいい〜恋の矢恋の矢恋の矢


HF、50MHz クリエイトデザイン 730V-2AW

144MHz ダイアモンドアンテナ A144S10R2

430MHz ダイアモンドアンテナ A430S15R2

1200MHz CQオームナガラ電子コラボ OHM-1200VB12

それぞれ地上高は8mくらいです。


ところで、

タイトルの「師匠とシンクロ」


何の事かと申しますと。。。


本日、師匠もアンテナ工事をされてまして、師匠から「完了」とLINEで送られてきた写真がこちら


U・Vのアンテナがシンクロしとるやないかい爆笑


さらに

昨日の夜も。。。


わたしが

「中古なんだけど、メルカリでTOMIXの碓氷峠仕様のEF63を買ったよ」


って送ったら


師匠からは。。。

EF63の碓氷峠仕様持ってるとビックリマーク


しかも中古爆笑


そこまでもシンクロかよwww


わたし、弟子合格ねチューチューチュー