Wolverine Peak へハイキング | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

去年のブログをみると7月7日の記事にWolverineへハイキングした記事がありますが、今年は6月23日に登りました。

これがWolverinePeakです。標高は1400メートルくらいの低い山ですが、1200メートルくらい足で稼いで登らなければなりません。頂上まで8キロ弱、往復15キロちょっとです。

普段のハイキングは昼から行くことが多いのですが、ここは距離が長く往復5時間以上かかることと、昼から暑くなりそうなので朝9時すぎに出発しました。

裾野は路の両脇が背の高い草に覆われているのでクマに用心で、少しビクつきながら歩きました。もちろんクマ用のスプレーはてにもって。

幸いクマにはあいませんし、糞もみませんでしたが、蚊がすごかった。首筋の蚊を叩きながら歩きます。

1時間ちょっと歩くと、森林限界の上に出て蚊はいなくなりましたが、暑い。20度くらいですが、日差しが強く風がない。汗かきなので、帽子のつばから汗がポタポタと。

1時間半ほど歩いたところで、休憩しておにぎりを1個食べました。これで少し力が戻りました。ここから急な登りを400メートル近く登ります。このあたりまで来ると気温も下がり、風も出てきたので少し楽に。

路のわきは花でいっぱい。去年見れなかったのでうれしかったです。

出発から2時間30分ほど、12時ちょっと前に頂上につきました。最後は足がヘロヘロ。

まずは座り込んで、水分補給ともう一個のおにぎり。塩筋子のしょっぱさがうまい。その後、りんごをかじり落ち着いたところで景色をたのしみます。

動画もとりました。

やっぱり、アラスカの山はいい!!

20分ほど頂上でのんびりし、その後ヘロヘロになった足をなんとかなだめながら2時間くらいかけて無事下山しました。

家に帰って飲んだ冷えた炭酸飲料が美味しかった。本当はビールといきたいところですが、あいにく飲めません。

その後はカウチにひっくりかえっていたら1時間ほどウトウトしました。

最高の幸せです。