収穫の時 | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

先週火曜日、うちの幼稚園の子どもたち、庭のじゃがいも畑でじゃがいもを収穫しました。

 

その時の様子です。

 

 

私がショベルで掘り起こすと、土の中からジャガイモが顔を出します。それを子どもたちが手で土の中から掘り出します。

 

このピンクのジャケットを着た女の子、今年は4歳でうちの幼稚園2年目。

去年は全く興味がなかったのに、今年は真っ先に畑に入ってジャガイモを探していました。大きいのを見つけると嬉しそう。

 

一年でこうも変わるんですね。後ミミズが出てきて、それを捕まえて喜んだり。

 

 

大きそうなやつから一人5個ずつ、家に持って帰りました。

 

あとである男の子のお母さん、マッシュポテトを作ったら、いつものと比べ物にならない食べっぷりだったと連絡がありました。

 

やっぱりとれたてのジャガイモは、香りも食感も違って美味しいです。

子供のときにこういう体験をしておくと、新鮮で美味しい野菜の味もわかるようになるのかもですね。

 

今年は雨が多く、あまり温かい日がなかったので、収穫を心配していましたが、なんとか子供が持って変えるのには充分なりょうとれました。何はともあれ、喜んでくれたようでよかった。

 

土曜日は久しぶりに、ファーマーズマーケットにいきました。

 

 

ジャガイモの種類が豊富です。昔はもっといっぱい種類がありました。

 

 

こちらのお店は自家製のピックルスなどを売っています。

 

私は、この店黄色の網袋に入ったジャガイモを買いました。

 

 

このジャガイモは他のどの店にもありません。マジックミルナ(Magic Myrna)というアラスカのジャガイモです。

 

細長くて、ピンクにところどころ白いブチの皮。中はうっすら黄色で甘みがあり。ローストすると最高です。

以前はどこのお店でも買えたのに、コロナ以降見なくなりました。種芋も見つかりません。

 

そのことを伝えると、この店の人5月のファーマーズマーケットオープンの頃、種芋をもってくるのでその時来ればいいよ、といってました。

 

ファーマーズマーケットの野菜は少し高いですが、品質は良いように思います。

 

日本なら道の駅がありますよね。大好きです。

 

かったジャガイモ、今日オーブンでローストして美味しくいただきました。

 

ごちそうさま。