落ち葉かきで冬支度 | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

ここ2日ばかり冷え込みました。

 

庭の落ち葉も黒ずんで汚くなりました。園の子どもたちが落ち葉で遊ぶので、先週まではそのままにしておきましたがそろそろ片付ける時期です。

 

今日、日曜の午後、1時間ほどですが二人で庭の落ち葉かき。

先週に一度やっているので、2度めですがそれでも結構あります。

 

 

今朝は霜が下りたので、日陰の落ち葉は凍りついています。

 

 

これを無理やり引っ剥がして集めて、IKEAの青い袋に入れてコンポーストやジャガイモの畑に持っていきます。

 

5回分くらい運んだでしょうか。寒いところなので時間はかかりますが、少しずつ粉々になって土の一部になります。

 

前に山火事の時みたんですが、アラスカの森の土は燃えるんです。ちょっと見、土のようですが実は表土はほとんど枯れ葉が粉々になった有機物質のようです。

 

そんな枯れ葉たっぷりのウチのジャガイモ畑やコンポースト、ミミズでいっぱいです。

ミミズもこれから寒くなると大変だと思いますが、コンポーストの下の方は発酵熱で温かいのかな?

 

落ち葉かきが終わったのは2時頃、まだ時間があるので、山に行きました。近場のフラットトップ。

 

今日は久しぶりで南側の直登コースから。

したの写真、中央の岩の隙間をぬってのぼります。

 

一番きつい、岩の間を登っていくところ。

 

ちょっと沢上りみたいな感じでスリルがあって楽しいです。

 

頂上付近はすっかり冬景色。10センチくらいの積雪でした。

 

あまり風もなくいい感じだったのでそのまま写真正面のピーク2まで縦走。

 

終点のピーク2かきた方角のフラットトップ。

 

名前の通り平な頂上です。

 

往復2時間ちょっとのハイキングでした。

 

久しぶりの山登りは大変楽しく、登る途中は「気持ちいい」が何度も口から飛び出しました。

 

雪は、600メートルから上ですが、もうすぐ下の方までくるでしょう。

 

そしたらいよいよ冬です。