クリスマスも過ぎて | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

昨日はクリスマス。

日本人の家族4組で集まって、美味しいものを食べましたよ。

 

色々ありました。ローストビーフに手巻き寿司、唐揚げ、グラタン。

 

 

それに、手作りのピロシキまでありました。

 

 

美味しければなんでもいいという、こだわりなしの日本人の集まり。楽しかったですね。

 

クリスマスは日本でいいうところの元日みたいなもの、店もしまっていて家族でゆっくりみたいな感じがいいですね。

 

そして一夜明けた今日はハイキングにでかけました。急に気温が上がって、稜線に出ると生暖かい感じでした。

南から暖かい空気が流れ込んでいるので、強風。山はあれ模様なんで頂上までは行きませんでした。

 

雪もベタつき気味で靴のスパイクにくっついて大きな玉になっていくのが閉口しました。

 

でも、こういう天気の悪い日のハイキングもなかなかいい感じですよ。

 

 

光の感じ、それにちぎれ飛ぶような雲が印象的で。一人で自然の中にいる感じを味わうことができたハイキングでした。

こういうのは冬それにわりと天気の悪い日に一人でいくハイキング特有の気分ですね。ちょっと孤独でそれに贅沢なかんじで。

 

 

年末の集まりごとはこれで終わりかな?

 

あとは天気を見ながらハイキングしたり読書したり。ネコに遊んでもらったり。

 

こういうプランもなくダラダラ過ごすのもいいですよね。