コースタルトレイル | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

日曜日の午前中は、スターバックスで暖炉の前のお気に入りのカウチにすわって、学生のレポートの採点をしました。そのあとは、1時間半程読書を。。。。

昼はうちで食べて、その後週に一度の掃除。
うちは猫が2匹いるので床が猫の毛だらけになります。その掃除に1時間半程費やして、その後は運動に。

外は雪がぱらついています。今日は東の山へはむかわず、西の海岸線へ。

空港の周りの海岸線を走る、コースタルトレイルです。今日は、スケートスキーで運動です。前に紹介しましたが、あの後ついにブツを買いました。靴は中古、スキーはバインデイング込みで約250ドル程の初心者用です。

その後結構練習したので、遅いのですがなんとか滑れるようになりました。

コースタルトレールは海岸線の比較的平なコースで、全部行けば15キロくらいあります。私は、途中からはいって、殆どを森のなかを走る平なところを選んで滑りました。西の方角に見える海はご覧の通り半ば凍っています。潮の満ち干で氷の固まりがながれていきます。

アラスカの自然に囲まれて アラスカの自然に囲まれて

かなり寒々しい風景です。

今日は雪で風も強かったのですが、それでもかなりの数の人がスキーを楽しんでいました。

中には、家族全員、犬も一緒に、そしてお父さんが小さな子供を乗せたソリを引きながら滑っている光景にも出くわしました。

アラスカの自然に囲まれて

コーズは殆ど森のなか、新雪の積もったちょっと神秘的な森の中のコースを滑ります。

アラスカの自然に囲まれて


アラスカの自然に囲まれて

1キロ6-7分のジョギングくらいのペースですが、結構キツいので時々止まって休みながら滑ります。

今日は合計1時間ちょっと、11キロ程滑りました。最後は太腿の筋肉がパンパンになりました。

おかげで、晩ご飯がおいしく食べられました。