UQモバイル

自閉症アラジンのパパこと

ゴロ―ですニコニコ


アラジンとの日々の事。

夫婦関係の事。

潰瘍性大腸炎になってからの

生活スタイルの事。

趣味のサーフィンの事などなど波

blogに書いていきたいと思います。


我が子、9歳のアラジンは

発音が苦手で

とてもたどたどしいです


発語が出始めた1歳児と

同じくらいでしょうか


そんなアラジンの発音にも

少しずつ変化が見られます


「ぱぴぷぺぽ」

いわゆる半濁音の

発音ができなかったのですが

ここへ来て

できるようになりました



こちらの過去ブログにも

発語について書いてます⬇⬇



なので

「パパは?」と促すと


パパと言えるように

なりました


つい最近まで母音以外の発音が

ほとんどできていなかったことを思うと

ものすごく成長を感じます


正直

発音に関しては

もう無理かと思っていた部分も

あったので感動しました笑い泣き


これもひとえに

放課後デイサービスの職員さんが日々

熱心に指導して下さっているおかげです


デイでは毎日

発音やなぞり書きの練習などを

していただいています


アラジンも楽しんでやっているようで

非常に有り難いです


家に帰ってなぞり書きのプリントを見返すのが日課



学校ではなかなか難しい

個別での療育という部分を

補って頂くことで

アラジンの成長に繋がっています


本当に 

感謝感謝です🙇





そして

昨日の出来事ですが

デイからのお迎えに行った時に

車の中から見えた僕を見て

パパ、パパ

と連呼するアラジン


これには驚きましたびっくり


ただ発音ができただけでなく

僕の存在を認識した上で

パパ

と言ってもらえたことが

何よりうれしかったです笑い泣き


とは言え

アラジンが将来的に

完全に話せるようになるとは

思っていません


言葉を発すること自体が

すごく苦手なのは

見ていて分かります


将来的には

言葉や筆談に加えて

カードやタブレット等も

うまく併用しながら

アラジンなりの方法で

意思疎通が図れるようになれば

とてもうれしいですニコニコ


 

アンパンマンの「ことばずかん」はあいうえおや単語を覚えるのにすごく役立ちましたニコニコ


 


 

 

 



年賀状・喪中はがきの印刷なら【ネットスクウェア】

 

前回のお話】


🌴アラパパおすすめ商品紹介🌴

  

 

blogを読んでくださり

ありがとうございました!

いいね☺️励みになります🙇

 

フォローしてね!

 管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』