約束のネバーランドを深掘りするきっかけをえよう! | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 
おすすめ度4 *約ネバファンは5
難易度2
 
ジャンプらしくな~い!
先の展開が読めな~い!
鬼に食べられるために子どもは育てられていたって、えげつな~い!
 
と話題になった『約束のネバーランド』なんですが、
 
 
こいつはただものならぬ化け物コンテンツ。
 

 

 

 
ガチの英文学者が読み解きを要する奥深き世界。
 
子どもの読むマンガと侮れないのです!
 
さて、著作によると『約束のネバーランド』はイギリス社会を背景に英米児童文学、宗教の影響を色濃く受け、新しいジェンダー観を提示している冒険物語だそうです。
 
マンガのタイトルから分かるピーターパンの影響以外にも不思議の国のアリス、トールキン(ロードオブザリングの原作者)の影響もあるのです。
 
 
しかもこの過去作へのオマージュですが、ただ名前だけ引用してきたのでなく、しっかり過去作の問題設定を踏まえて物語を動かすアイテムへと昇華しています。
 
本書を読めば、『約束のネバーランド』を深堀りしたくなるはず!
 
 

*GF編はカズオ・イシグロの『わたしを離さないで』との類似はよく指摘されていますよね!

 

 

*にしても、アニメ第二期は原作の大事なところを大幅カットしたんでしょうね。

子どもが大人の世界の理不尽からいかに脱出するかというのがテーマの作品が大人の論理で捻じ曲げられるのはどうなのでしょうね?

 

 
 

コメントは気楽にお願いします!

 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

*インスタもフォローしてください!

https://www.instagram.com/kurokuryo/

 

 

フォローしてね!