22 番外編 ~ 退職強要の音声・その3 | スガキヤ労働紛争記

スガキヤ労働紛争記

寿がきや食品労働組合の委員長を務めておられたK氏を救うべく、当時の日記を公開しています。K氏は私が退職強要を受けた前日から突然、姿を消しました。スガキヤはK氏の携帯を没収し、全従業員に対してK氏への接触を全面禁止にするという暴挙。K氏の安否は不明なままです。

前回 ブログ

21 番外編 ~ 退職強要の音声・その2

続き をアップします

 

2回に分けて掲載する予定でしたが

ブログの 文字数制限 により

3回に分けざるをえなくなりました

 

今回で 番外編 は ひとまず 完結 です

 

今回も 大魔王 N は 私へ

必死に 説得 を試みています

 

スガキヤ 最高幹部 N

このブログを見たとき

いったい 何を思うのでしょうか

 

信じていた 部下 たちの

都合のよい証言 や 虚偽の報告 で

自分だけが振り回されていた

 

両どなりに座っていた M や D 

だれよりも 真相 を知っていながら

薄ら笑いをして

やりとり

ただ見ているだけでした

 

あるいは N

不穏な空気察知 していながら

それでも 部下 たちを守るしか

なすすべ がなかったのでしょうか

 

 

 

2021年 4月 30日( 金 )

午前 11 時 ~

寿がきや食品 株式会社

豊明工場 4階

 

出席者

N  ハラスメント対策事務局

      事業統轄本部 部長 人事部長

 

M  ハラスメント対策事務局

      事業統轄本部 特選マネージャー

 

D  ハラスメント相談窓口

      総務人事部マネージャー

 

私   パートナー社員

 

 

( 前回からの続き )

 

 

N

いわれのない 誹謗中傷 

受けている人たちが

たくさんいるわけですわ

 

それで 眠れない夜 

どれだけ その人たちが過ごしたか‥

 

多くの人を傷つけて

損害 を与えてるんですわ

 

言ってる意味わかりますか?

 

 

 

わからないです

 

 

 

N

あなたが 誹謗中傷‥‥

 

どうなってんだ!

この 馬鹿野郎!

 

 

 

馬鹿野郎?

 

 

 

N

うん・・そういう・・

それに 近い ことを・・

あなたが言っているのを

みんな 聞いてます

 

それを聞いた人たちが

どう思うでしょうか?

 

言われる責めのないことで‥

言われのない責めで‥

心を痛める‥

 

自分が本当に悪かったら

しょうがないね

ゴメンなさいって‥

言うと思います‥ 普通は‥

 

うちのスガキヤの社員は

ほとんどがそうだと

僕は思ってます‥

 

だけど そうは言わずに

できるだけ あなた平和

会社 におれるように

一所懸命サポート してくれた

人たち の 

大きく傷つける ようなことを

散々 してきたんですな と‥

 

それが気が付かないっていうのも

問題だと思うんだけど‥

 

その 行為 に対して

会社看過できません と‥

 

そのことを

僕はそうじゃないって

言いたいんであれば

その 査問委員会

言ってもよろしいです と

 

ただし

その際は 懲戒解雇 です

 

もう一つは

あなたたしかにそうです と

みんな に 迷惑 かけました

これからも

迷惑 かける 恐れ が あるので

一身上 の 都合 で

会社 を 退職いたします と

 

一種の 自己都合退職 のかたちで

退職届 を 出すんであれば

不問に付します

 

これ 以上

 

ただし

査問委員会 に行った 以上

我々 としては

あなた会社与えた

損害 を 徹底的 に 

追及 せざるをえません

 

どっちが

よろしいでしょうか?

 

 

 

いま聞かれてるんですか?

その 査問委員会っていう

みなさんの意見 お話しを

一度 聞いてみたいです

 

 

 

N

意見 じゃないんだ

あなたが 弁明 するんだ

私は そんなこと

してません って

 

 

 

はい、弁明してみたいと思います

 

 

 

N

あ ほんと?

じゃ

覚悟 してくださいね

あなた ちょっと

なめているようなところが

あるけども?

 

 

 

な、なめている?

 

 

 

N

うん

あなたがやってきたことで

まず 会社 に対する 損害

 

監督者 たちを

不必要振り回して

本来 業務 をさせなかった

 

それから

心のやまい

追い詰めた

 

そういったことに対して

法的措置

取りますよって

言ってるんだよ

 

あなたが 会社 を訴えようと思って

弁護士 さんのとこへ

行ったらしいよね

 

その

会社 が あなた

しますよって

 

 

 

ゆくゆくは

そういうふうに

なるということですか?

 

 

 

N

可能性がありますよ と!

 

 

 

可能性ですね、あくまでも

 

 

 

N

 は ぜひ

しなきゃいけない と

裁判 

 

 

 

それによって

真相がわかるっていうのは

いいかと思います

 

 

 

N

真相十中八九

私がこれで 判断 したことで

まあ みんな そうだよね って

言うと思います!

 

だから さっき あなたに

納得するしないか って言ったら

口では 納得する みたいなことを

言ってたけども

納得 してないよね

 

 

 

納得はしています

 

 

 

N

じゃ なんでまた

真相

究明 しようと言うの

 

 

 

真相を究明したい

ということなんですよね? 会社が‥

 

 

 

N

これがいま

真相 なんです

違う!

 

弁明の機会を与える!

 

あなた

これこれのことを

してきたんだから

反論 ができないんだったら

もう

懲戒解雇 しますよ と!

 

反論 して

みんながそうだなって‥

 

○○くんの言うことも

一理あるな 

いうことであれば

白 になるだけで

 

その 可能性 は

僕は ゼロ だと思います!

 

 

 

話しをしてみないとわからないと

自分はいま思っています

 

 

 

N

あ ほんと?

じゃあ しょうがないね

 

せっかく 親心

そういうふうにしたんだけど

 

あなた には

何を言っても

通用しないようだから( 苦笑 )

 

じゃ そういうふうなことも含めて

 

残念 なことに 

懲戒解雇 になると 

失業保険 が 満額

出ない恐れがあるから 

気を付けて 

 

それは僕らが言う

筋合いの話しじゃないんだけども

 

じゃ 予定どおり

1 時 から 査問委員会!

 

場所 は どこ?

 

 

M

第一会議室‥

前回 面談した場所ですね

 

 

N

あの ~

くれぐれも

勘違いしないでね

 

原因究明 だとか

事実究明

もう済んでます!

 

会社 はそれをもって

判断しました!

 

あなたには それに

異議 がありますか?って

聞くだけのことだから

 

キチンと第三者にわかる

異議

申し立ててもらわないと

ダメ 

なっても知りませんよ

 

 

話しは 聞いて頂ける場では

あるんですよね?

 

 

N

正当な話しは ね!

 

 

よろしくお願いします